Kindle Unlimitedおすすめ:English Short Stories For Intermediate Learners: 8 Unconventional Short Stories to Grow Your Vocabulary and Learn English the Fun Way!




英語学習者は、簡単な英語でストーリーを読んでみましょう、というコンセプトで、8つのショートストーリーが読める本です。

こう言っちゃうとナンですが、正直「タダだから読んでみるか」という、途中で投げ出す気満々で手に取った(笑)のですが、良い意味ですごく裏切られた本。

どのストーリーも短編かつ簡単な英語ながらも、ちょっと意外な展開があり、なかなか読ませるんですよね。

■どんな構成?

8つのストーリーはそれぞれ独立したもの。
ジャンルも様々で、青春もの、スパイもの、サスペンス?、ホラー?などなど。

各ストーリーはさらに3分割されていて、途中で理解度テストがあるのが面白いところです。
理解度テストは話を理解していない場合には、端的に言い換えられた問題の正解を見ることで、逆にストーリーを理解する助けにもなります。

■レベル感は?

CEFRというレベル判定基準のB1~B2レベル程度を想定しているとのこと。
ざっくりとですけど、TOEICだと500~800くらい? 英検だと2級~準1級くらいでしょうか。
平易な文体で書かれていますので、ゆっくり読めば、高校生レベルでもついて行けるかと思います。
多読の入門書と言って良いでしょうね。

■意外に楽しめるのストーリーは必見

繰り返しですけど、小粒ながら意外と楽しめるストーリーが秀逸です。
教材ってつまらないものも多いのですけど、これは著者の筆力をたたえたい。
とにかく「理解して読めた!」という感覚を味わえる、楽しい本ですね。

コメント