fluctuate:スタートレックとTOEIC

fluctuate:変動する、振動する

The radio wave is fluctuating.
電波が変動しています。


人類未踏の地で観測する様々な宇宙の自然現象だったり、敵からの攻撃だったり、SFですから波長というのはいたるところで出てきます。
もちろん、自艦のワープコアなどの設備もモニターしてますので、データに振れ幅が出てきたりして、そんなときに使います。
名詞形のfluctuationもでてきますね。

まぁなんか、スタートレック時代の技術ってのは、それっぽいことをクルーがしゃべっててもなんだか全然分かりませんけど、何となく、変動してるとやばいんだろうな~、くらいな感じですね。(笑)

実際には変動しているのが普通ということも多いと思いますけど、なんとなく一般的な感覚としては変動していない、一定な方が安定していて良いような感覚を受けるので、その辺をSF的にうまく使っていると思います。


TOEICではそういう科学技術的な話ではなく、例えば株の価格が変動しているとか、そういう意味で出てきます。

コメント