botanist:スタートレックとTOEIC

botanist:植物学者

Starfleet doesn't need a botanist on this station.
宇宙艦隊は、このステーションに植物学者を必要としていないわ。


botanistと言えば、ケイコ・オブライエンですね!
夫婦ともにレギュラー(準レギュラー)として登場する例はあまり無いので印象的です。

探査ミッションでは未知の生態系に出会うことも多いので、生物学関係の科学者も多く同行しています。
ケイコはピカード艦長のエンタープライズDに乗っていましたが、後にマイルズ・オブライエンがディープスペース9に転属になった際に同行し、ステーション内で学校を作ったり、ベイジョーの調査を行ったりしました。
日本人的には、なんか中途半端な日本人感に共感が沸くような沸かないような・・・。(笑)

TOEICではbotanical garden(植物園)がイベントの案内を行うということが多く、アナウンスやポスターなどで出題されますね。

コメント