array:スタートレックとTOEIC

array:配列(並んだ装置群の一式)

It appears the Array was reprogrammed to observe several Federation sites.
(通信)アレイのプログラムが上書きされ、連邦の監視をしているようです。


arrayは、配列ですね。何かが並んだもの。
なんとなく小さなユニットが集合として機能している感じがイメージできます。
スタートレックでも、武器アレイとか、ディフレクターアレイとか、通信アレイとか、いろんな所にアレイがあります。
まぁ、実際にどんなものなのかはさておき、身近にアレイなものって見えるところにあまり無いような気がするので、この単語が出てきただけでSFっぽい感じがしちゃいます。

とはいえ、植木鉢が並んでいるとか、そういうビジュアル的な表現なので、TOEICの写真問題なんかでは要注意かな。

コメント