Bose QC30が突然の故障。。。→治った!

BoseのQC30こと、QuietControl30。
静寂をコントロールしてしまう超強力なノイズキャンセリングイヤフォン、かつ無線ということで年間でゆうに1000時間を越えるほど使った便利な奴です。

ですが、ランチタイムに使っていたら、突然「ビー」っという異音のみが聞こえるようになってしまい。。。
スマホとは普通に接続できているみたいだし、ノイズキャンセルも効いてるみたいなので、再生がおかしいみたい。
なんか、中の機械が逝っちゃいましたでしょうか。。。

とりあえずサポートを受けてみようかと思いますけど、発売直後に買ったもので、ちょうど1年を少し過ぎた感じ。
保証期間って1年でしたよね?たしか。
むむ~。


→ソッコーで治りました。
Boseのサポートサイトをみてみたら、アップデートがあるとかいう表記があったので、ソフトウェアのアップデートをしてみました。
そしたら解消。
まぁ、ちゃんと使ってみないと分からないですけど、とりあえず、何回再起動していても出続けていた「ビー」っというノイズは出なくなった。
なんだろなー。

ちなみに、アップデート後のファームウェアバージョンは「Version 1.3.6」となっています。
メインの機能追加はミュージックシェアだそうで、それ以外にバグフィックスと改善があるそうですが、詳細は不明。
何ヶ月も問題なかったものがいきなり問題が出て、それがソフトのバグっていうのはちょっとよく分からないなーと思ったり。
だって、バグがあるんだったらインストールした直後にすぐに不具合発生しそうなものじゃ無い?
治ったから良いけど。

それにしてもアップデートすごいですね。
インストーラーをダウンロードして起動すると、その後はブラウザ上で展開するのね。

コメント