「今のところ今年がベストシーズン」 - フェルナンジーニョ

マンチェスターシティのフェルナンジーニョが、CityTVで、「今年がベストシーズン」と語りました。

[フェルナンジーニョ/公式サイトより抜粋]
今のところ、僕のベストシーズンだね。
継続できているということが大事で、すべての試合で同じレベルでプレーできるように頑張っているよ。

ペップも同じポジションだったから、正しい方法をよく知っているんだ。
昨シーズン彼が来て、僕のプレーの改善を助けてくれた。細かいところまで話してくれたね。

このチームで彼の元でプレーできてうれしいよ。

フェルナンジーニョは、ペップが来てからずっと絶賛している選手です。
シルバ、デブライネ、アグエロなども、フェルナンジーニョは欠かせない選手だし、過小評価されているということを言っているそうです。

確かに派手さはないものの、フェルナンジーニョのいない試合はチームが締まらないですね。
玄人ウケというか、僕のようなサッカー未経験の人間には分かりづらいすごさがあるのでしょう。

もう一つ、ブラジル人選手とのパイプ役としてもチームで大事な役割を担っています。
インタビューでも彼自身、「それは大事な役割だ」と言っています。
最近加入したブラジル出身のジェズスとエデルソンは、加入前にフェルナンジーニョと話をしているようですし、ブラジルとは気候も全然違うマンチェスターでの生活面からサポートしているようです。

チームの中でのムードメーカーとしても大きいのではないかと思います。
昨シーズンの若手中心で挑んだカップ戦でベンチにいたフェルナンジーニョが、チームの得点時に満面の笑顔で喜んでいたのが印象的です。
若手の活躍が本当にうれしいみたいで、人の好さが出たシーンでした。

個人的には、ピッチで守備時に不用意に行き過ぎてしまうことが多いような気がするのがちょっと気になるところ。
結構カードをもらっちゃうんですよね。
昨シーズンは出場停止も多めでした。
今シーズンはその辺は控えめでお願いしたいですね。

コメント