Appleのリユース&リサイクルでもらえるApple Storeギフトカードの使い方

Appleが古いスマホの買取をやっていることをご存じでしょうか。
「リユース&リサイクルプログラム」というもので、主にスマホ買い換えの時に利用すると思いますが、古いiPhoneなんかを宅配便で送って、査定してもらうというもの。

これが以外とバカにできないというか、そこそこまとまった金額がもらえます。

ただネックはその支払い方法。
「Apple Storeギフトカード」というもので支払われます。

これ、紛らわしいのですが、「iTunesカード」とは違う物です。
iTunesカードの方は、iTunesストアやAppストアでの決済に使えるので使いやすい。

僕は最初、もらったカードはAppストアで使えるものだとばかり思っていたのですがこれが勘違い。
「Apple Storeギフトカード」はAppleのオンラインショップやリアル店舗で使えるものです。
ここではAppleの機器や周辺機器が購入出来ます。
Appストアでは使えません!

ちょっとこれは不便ですね~。
そもそもリユース&リサイクルは、リアル店舗で新しい端末を買ったときだと、その場で販売額から値引きしてくれるらしいのですが、オンラインショップの場合、基本的には端末を買った直後にギフトカードがもらえるわけじゃないですか。
スマホを交換したばかりだから、もらったギフトカードを何に使えば良いか分からないという。。。

ケースとかヘッドフォンとかも売ってますけど、そういうの買うんだったら別の店で買うし。
そんなわけで、一番現実的なのは、次の端末変更の時までキープしておくことかなぁ。
忘れそう。

コメント