英語リスニングおすすめ動画:Why Is the ‘Mona Lisa’ So Famous?



モナリザがなぜこんなに有名か、というお話。

モナリザといえば、ダヴィンチの有名な絵画ですね。
誰でも知っていますけれども、何となく地味なんです。
モデルも誰だかよくわかっていないし、宗教画でもないし。
絵画の技術のことはよく分かりませんが、美術の教科書とかで、技術的にここがすごい、みたいな説明は観たことがないような気がします。
そもそも、この絵、未完成らしいですし。

もともとこの絵は、ダヴィンチが1503年ごろから晩年まで断続的に描き続けた絵だそうです。
ダヴィンチの死後、300年ほどの間はフランスの宮殿に飾られていましたが、ナポレオン1世が寝室に飾ったことで人の注目を集め始めました。
ナポレオンの失脚とともにルーブルに移されますが、その時はまだ、たくさんあるルネサンス期の肖像画の1つというレベルにすぎませんでした。

しかし、1911年に大事件が起こります。
モナリザが盗まれたのですね。

パリじゅうが大騒ぎ。
仕舞にはピカソが犯人じゃないかと疑われたりする始末。
もちろん犯人はピカソではなく、イタリアの大工でした。
無事逮捕され、モナリザはルーブルへ。

それで有名になったのですね。
「盗まれてピカソが犯人に疑われまでした、ナポレオン所有の絵画」として。
みんな、絵そのものというより、そのエピソードに惹かれて見に来たのが人気の始まりだったのですね。

今ではそんなことはみんな忘れましたが、一度人気になったモナリザは、今でも人気です。(笑)
もちろん、素晴らしい絵であることは間違いないですけどね。

英語的には発音は聞き取りやすいものの、テンポよく、ジョークも交えながらでややレベルは高めかも。

コメント