Apple TV (tvOS)にAmazonプライムビデオがクル!


さて、今日行われたAppleのWWDCでのティム・クック氏の講演で、Apple TVにAmazonのアプリが提供されるという発表がありました。
AppleTVではアプリを通じて50ものパートナーの番組が見られるそうですが、Amazonの参入によりAmazonプライムビデオの作品群がラインナップに加わることになります。

今まではiPhone/iPadなどからAirPlayでキャストするしかありませんでしたのでこれは朗報。

AmazonはFireTV系の商品を投入した際に、Amazonプライムビデオが見られないことを理由にAmazon通販サイト上でのAppleTVの取り扱いをやめていました。
それからやや関係が冷えているかなと言う感じでしたが、ようやくのApp提供。
ユーザーには嬉しいことですね。

まぁ、個人的にはDAZNやスポナビライブのアプリが早く来て欲しいんですけど。

Amazonにはちょっとがんばってもらって、Amazonプライムフォトの写真なんかも観られるようにしちゃってもらいたいものです。

ここのところAppleTVについては商品ラインナップの更新もなく、OSの更新も小規模なものだったりして静かでしたが、クック氏いわく、「今年はこの後、tvOSについて発表することがある」とのことですので、何が来るのか次の発表会が楽しみです。

AppleTVはAmazonやGoogleのテレビ用スティックなどと比べると高価ですが、ハイスペックではあると思います。
結局当初の目論見ほどゲームなどのアプリが盛り上がらなかったのはAppleとしては誤算なのかも知れませんけど、まだまだ可能性のあるデバイスのはず。
家庭用据え置きゲーム機のライト層をかっさらえるようなコンテンツが出てこないかな~と個人的には期待しているのですけれどもね。

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

【解決!】InDesignのエラー「ファイルが存在しないか、ファイルへのアクセス権がないか、またはファイルが別のアプリケーションで使用されている可能性があります。」

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

Healbe Gobeが来た! ファースト レビュー。