トラベラーズ(Netflixオリジナルドラマ)



NetflixオリジナルのSFドラマシリーズです。

核心に迫るネタバレはしませんが、紹介の都合上、最初の方で分かるある程度の設定についてネタバレします。

■■いわゆるタイムトラベルもの

「トラベラーズ」は時間旅行者です。
未来から来たトラベラーズたちが21世紀ですることといえば、だいたいこの手のものは相場が決まっていて、災害などによって壊滅的なダメージを受けた歴史の修復ですね。
ドラゴンボールのトランクスみたいなものでしょうか。(笑)

ただ、アレと違うのは、トランクスの場合、未来からきたトランクスの居た時間軸と、マンガのメインの時間軸は、トランクスが来たことでパラレルワールドになったこと。
だから、悟空たちが人造人間とセルを倒しても、トランクスの帰った未来が変わるわけではないんですよね。

このドラマはどうやらそういうマルチバース的な世界観では無いようで、トラベラーズたちが過去で変えた結果は、自分たちの未来に反映されるようです。


■■トラベラーズの制約

このドラマで変わったところと言えば、トラベラーズたちが飛んでこられるのは意識だけだということ。
物理的にその人自体が飛んでくるわけでは無く、21世紀の人間の中に未来人の意識が入ります。
なので、倫理的な制限でしょうか、死ぬ予定の人間のみ宿主の対象になります。
ただ、理由があって死ぬ予定になっているわけなので、宿主の選択に問題があったりと、その辺も物語のキーになってきます。

トラベラーズは基本5人ひと組のグループで行動するようです。

また、歴史の改編をコントロールするためか、いくつかの規則(他のトラベラーグループとお互いに接触しない、宿主の人生を引き継ぐ)などを守る必要があるほか、指揮官に従うこと、指揮官の指令はメッセンジャーによって伝えられることなど、いろいろ制約がありますね。

未来と21世紀の間でリアルタイムにやり取りできるわけではないので、ある程度トラベラー達が独自の基準で行動するわけですが、それによってハラハラドキドキが加速されます。

■■トラベラーズの目的

最初に書きましたが、トラベラーズの目的は、未来を変えることです。
未来がどういう状況なのかはあまり多く語られませんので具体的には分かりませんけれど、どうやら相当ひどいようです。
人類が壊滅的なダメージを受けたようですね。
ありがちですけど。

トラベラーズはそれぞれミッションをもらって21世紀にきて、さらにメッセンジャーから追加のミッションを受け取ることもあります。
トラベラーズの行動で未来は常に少しづつ変わっていると思われますので、そのたびに修正もされていくようです。

■■シーズン2に期待

最近そんなのばっかりですが、シーズン1だけでは消化不良ですね。
シーズン2以降でいろいろ伏線が回収されていくことを願います。

ちょっと愚痴になりますが、以前のNetflixオリジナルドラマは、続き物でもある程度シーズンで話の区切りがついていたように思うのですが、たまたまかもしれませんけど最近見たものは明らかに続くものが多く、ちょっと不満です。

Netflixって、基本、一挙全話公開のスタイルなので、ドラマ1シーズン分くらいだと、1~2週間で観終わってしまいます。
それで、続きがだいぶ先、と言われるとちょっとテンション下がっちゃうんですよね。。。
もう少し話に区切りをつけてもらえるといいんだけどなぁ~。

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所