Fire HD8の画面に保護フィルムを貼ったよ




僕は保護フィルムって基本的に消極的でして、わざわざ貼る必要ないんじゃないかなと思っておるので、最初、Fire HD8にもフィルムを貼らずに使ってたんですね。
しかし、外で使用中に落っことしまして、あまり目立たないながら画面に傷が。。。

むー、やはり外で使うとキケンか、ということで、早速フィルムを注文してみました。

■■このフィルムの貼り付けやすさなど

一番売れてるっぽいやつは、Amazonのレビューだと大きさがギリギリ過ぎて貼り付けづらいというコメントが多かったのでスルー。
このメーカーのが、他のフィルムでも評価がそこそこ高かったので選択してみました。

タブレットのフィルム貼り付けなんて、5年ぶりくらいです。(笑)
この大きさだとスマホと違ってやりづらいですね。
ちょっとしたズレが最後に大きく響くので。

フィルムのサイズは、Fire HD8の前面ガラスより各1mm短いくらい。
そこそこ余裕を持って貼れそうなサイズ感ですが、僕には無理。
結局4隅のうち、2隅がギリギリ過ぎてピッタリ張り付かないという感じで妥協。

張り直すこともできますけど、あんまり完璧を求めない性格なので、まぁいいかな~と。
そんなに雑に取り扱わなければ、端が少し浮いてても剥がれてきたりしないし、剥がれたら取り替えます。

いつも思うんだけど、守りたいのは液晶の表示エリアだけなので、フィルムはもう一回り小さくても良いんじゃ無いかなと。
画面がうつらないところは傷ついても、僕は気にしないけど、世の中そうじゃ無いのかな。

■■フィルムを付けると得られるメリット

もちろん画面が保護されます。
加えて、映り込みがかなり軽減されます。
このフィルムは「アンチグレア」とか「ノングレア」と言われるタイプで、ガラスのような光沢感が無くなる分、映り込みに強いです。
これは外で使うには大きなメリットですね。

■■フィルムを付けると失われるもの

アンチグレアタイプは独特の粒状感があります。
光を拡散させる為ですかね?
そのため画面のシャープさや輝きはやや失われます。
まぁ、言い方によっては柔らかくなって観やすいとも言えるのでこの辺は好みかな。

手触りはツルツルからサラサラに変わります。
滑りが良くなりますが、感触がかわるので、ゲームなどで良く画面を触る場合は気になるかも。
Netflixしか観ない僕は一切気になりません。(笑)

それと、もともとのFire HD8のガラスは、汚れがすごく落ちやすいように思いますが、フィルムの方が手の脂なんかはちょっと気になりますね。
ハンカチで拭いても取れないので、ちょっと湿らせたハンカチなどでたまにケアする必要があるかな。

■■まとめ

まぁフィルムなんて付けないで済むならその方が良いと思いますけど、外で使うと傷が付くリスクがありますので一応付けて置いた方が安心かもね。
室内で大人が使うだけだったら要らないと思いますよ。

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所