AdSense独自

2017年1月6日

あえて言う、Fire HD8タブレットのここがイマイチ。



まだ使い始めてひと月たっていないと思えないほど、これでNetflix観まくっており、基本的に満足なKindle Fire HD8ですが、良いモノだけに、もうちょっとここが良ければという高望みをしてしまうのもまた事実。
といっても、Prime会員なら9000円程度の商品ですし、ホント満足なんですけど。
使ってみると気づく点というのはありますので、軽く書いてみます。

※脱線ですが、Fireタブレットのシリーズは、僕はずっとKindle Fireだと思っていたけど、Amazonの商品ページでは商品名にKindleは入ってないのね。

■■めっちゃ映り込む

画面が本当にきれいなFire HD8。
ツルツルテカテカだからこその弱点と言えば映り込みです。
いろいろな場所に持ち歩くタブレットだから、映り込まない場所だけを選んで使うことができないんですよね。
据え置きのテレビだったら配置なんかで調整しておけば良いのですが。。。

映り込みを減らそうとすると発色が悪くなったりするので悩ましい問題です。
とはいえ、あまりに映り込みまくってドラマに集中できない時があるので、映り込みを軽減させるフィルムを買ってみました。
それについてはまだ届いていないので(笑)、別途書きます。

とにかく、映り込みは角度とか環境によって、かなりあります。

補足ですが、画面に指紋や汚れは付きにくいです。付いてもかなり拭き取りやすい。
なにか特殊なコーティングでもしてあるんでしょうか。
この点はとても良いです。

■■純正カバーの使い勝手

純正カバーは手触りが良く、縦横どちらでも立てられるスタンドになるという秀逸な出来なのですが、2つ注文が。

1.手で持ちづらい
手触りが良い反面、滑りやすいです。
電車でドラマを見たいときなど、落とさないようにかなり気を遣います。
電車ではスマホで観た方が良いのかなぁ~。でも、大きくてきれいな画面があるのに小さいスマホで観ていると思っただけで残念になってしまうので。。。

ストラップホールがあるとか、手でホールドできる工夫が欲しいところです。

2.スタンドの角度が固定
これもね~、仕方ないんだけど。
縦横どちらにも簡単に立てられる仕組みの都合上、角度が固定です。
まぁ、通常は困りませんが、前述の映り込みとのコンボで、映り込まない角度を探すということができません。
また、特殊なORIGAMI構造なため、下にものを置いて少しだけ角度を調整するとか言う工夫もしづらいのがつらいところ。

横にだけ立てられれば良いとわりきれるなら、例えばこんなのも選択肢に入るかなぁ。



角度は2種類だけだけど、まぁ変えられるっちゃあ変えられるし、ハンカチ挟んで調整とかできる。
それと、持ち手がついていて、外でも安心して使えます。
(ちょっとダサいが)

■■QuietControl30との接続が切れがち

BoseのQuietControl30というBluetoothイヤフォンを使ってて、もしかしたら組み合わせで発生する問題化もしれないけど、接続が切れがちです。
Fire HD8からの音声が流れているときに切れるわけでは無く、Fire HD8はアイドルの時に切れます。

BoseのQuietControl30(以下、QC30)は同時に2つのデバイスと接続できるようになっているので、僕はFire HD8とスマホをつなげています。
QC30の電源を入れると、「Connected to ASUS Z00ED and Kindle Fire」という音声が流れて、両方と繋がります。(ASUS Z00EDは、僕が使ってるZenFone 2 Laserのこと)
で、しばらくスマホで音楽を聴いていると、Fire HD8も一緒に持ち歩いているのに、「Kindle Fire lost」と言われ、接続が切れます。

こうなると、QC30の電源を入れ直すか、Fire HD8の設定画面で手動でつなぎ直すかするまで切れたままで、やや不便。
音楽聞いている最中に「Kindle Fire lost」と、邪魔なメッセージが入るだけでもややガッカリですが。

iPhoneとつないでいたときはこんな事は無かったので、Fire HD8のBluetoothで何か問題があるのかなぁ。。。
ほかのBluetoothイヤフォンで同じ問題が起こるかどうかはちょっと分かりませんね。

■■Amazonアカウントが無いと使いづらい。Prime会員じゃないとちょっと悲しい。

「なにいってんのこの人?」って思うでしょ。
まぁ、僕はPrime会員だし、これ買う人はだいたいPrime会員だと思うんですけれども。
価格的にも性能的にも気に入ったので、親にプレゼントするのも良いかなぁと考えたときにネックになるわけですよ。

うちの親的にはネットでニュースとSNSが見られれば十分なのですが、それにしちゃいらないアイコンがワラワラ入ってるので。
もちろん、Fire HD8は、Amazonのコンテンツを宣伝することで本体を安くする方式ですから当たり前なのですが、Amazonのアカウントを持つ気のない人に贈るのは気が引けてしまうわけです。
なにしろ、うちの父親に至ってはクレジットカード持ってないからね。
ネットで物を買う気ゼロな人には、買え買えオーラが負担かも。

Amazonの会員で、Amazonのサービスを便利に使いまくっている場合には全然良いのですけど、Prime会員の僕でも、ミュージックは使わないなとかあるので、必要なアイコン群だけアクティベートして表示させるような機能があったら最高なんだけどな。
基本的にホーム画面などは最小限のシンプル構成にしておきたい僕なので。。。



というわけで、もっといろいろあるかと思ったけど、書いてみたら我ながら細かすぎてちょっと笑っちゃいました。
ま、そんなに無い、って事ですかね~。

0 件のコメント: