英語リスニング教材探し4 NHKニュースで英会話

NHKテレビ・ラジオで放送中の「ニュースで英会話」の書籍版です。



↑こちらは2016年10月号。


980円+税でCD付。
CDには通常スピード、ゆっくりスピードと、テキストで紹介されている重要フレーズの例文音声が収録されています。
ニュースの収録数は20本。
1本の長さは通常スピードで1分ちょっと、長すぎず、学習しやすいボリュームです。
ゆっくりスピードは、若干ゆっくり、かつ、通常弱く発音される語もはっきり発音してくれる感じ。

値段とボリューム、ニュースという内容を考えるとそこそこ手ごろな感じではあります。

ただ、ひとつ気になるのは、ナレーターが日本人です。
もともとNHKの海外向けニュースの素材をもってきているということですので、アナウンサーの方なのでしょうか?

スタジオで撮り下ろしたっぽいきれいな音声ではありますし、発音もきれいだと思います。
が、抑揚に乏しく、全体的に一本調子。スピード、音程、強弱などの変化が、少ないんですね。
海外のニュースだと、アナウンサーはかなり抑揚をつけて読みますので、それと比べるとちょっと違和感があります。
聞き取りやすいことを意識しているのかもしれませんが。

ニュースを素材に、単語やフレーズを学んだり、ニュースの背景知識も一緒に学べる点はマル。
英語らしい音に触れるという意味ではサンカク、といったところでしょうか。

とりあえず僕は1冊買ったので、これは最後までやるつもりですが、次は買わないかな~。

コメント