Googleの各サービスでのアカウント切り替え

GmailとかGoogle Play Musicは個人でつかっていますが、仕事でもAnalyticsだったりTagmanagerだったり、とにかくGoogleのサービスはいろいろ使っています。
必然的に管理すべきGoogleのアカウントも増えてくるわけですが、Googleは最近、複数のアカウントに同時にログインできるようになっています。

複数のアカウントでの同時ログインをした場合、各サービスをどのアカウントで開くかは、ログインの順番で管理されています。

例えば、1つのアカウントでログインした状態でgmailの受信トレイを開くには

https://mail.google.com/mail/u/0/#inbox

にアクセスします。

このURLの「/u/」の後ろにある「0」がアカウントの番号です。

別のアカウントでも同時にログインした場合は、「1」になります。

なので、いくつかのアカウントでログインしていて、それぞれの受信トレイをブックマークする場合には、この番号違いのブックマークを作っておけば良いです。

Analyticsの場合は
https://analytics.google.com/analytics/web/?authuser=N

Google Play Musicの場合は
https://play.google.com/music/listen?u=N

となって、Nの部分の数字によってユーザーが切り替わります。
ちょっと面倒なのは、何らかの拍子にアカウントからログアウトしてしまった場合。
ログインし直して順番が変わってしまうと、ブックマークで予期せぬユーザーでアクセスしようとしてしまいます。
その場合はブックマークのURLの編集画面で、数値を直してあげる必要があります。

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所