AdSense独自

2016年9月21日

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

最近は子どもの周りにもコンピュータやネットがあふれてますが、どこまで許可するかというのは親としてなかなか難しい。
ま、でも、マインクラフトポケットエディションのオンラインマルチプレイぐらいならいいのかなと思って、許可することにした。

…のですが、そこからが中々大変で。。。

■「あなたのXbox Liveアカウントの設定が原因でオンラインマルチプレイヤーをプレイできません。Xbox.comのプライバシーとオンラインの安心設定から変更できます」

どういうこと?みたいな。

そもそもそのオンラインマルチプレイとやらをするにはXbox Liveのアカウントが必要だということで作ったのですが、その時に子どもの年齢設定にしたことが原因らしいです。
Xboxのアカウントは年齢によっていろいろ制限がかかるっぽいのよね。

じゃ、その制限を外せばいいのね、と安易に考えたのですが。

■子どもは自分の制限を外せない。大人用アカウントとファミリー設定にする必要がある

子どものアカウントでログインしても、設定を変えられないのですよ。
大人用のアカウントとファミリーという組み合わせにして、大人用アカウントから管理するんだとか。

…だんだんメンドクサイ感ただよってきました。

僕がMicrosoftOfficeで使っているMicrosoftのアカウントがあるので、それを使うことにしました。
それで初めて知ったけど、Officeの契約用のアカウントとしては年齢とか名前の入力はないのよね。
今回Xboxアカウントとして使うにあたり、その辺は追加で入力の必要があった。

で、サイトのヘルプの手順に従ってファミリーアカウントになった…はずが、なってない!

■Microsoftファミリーだと子どもアカウントが見えるのに、ゲーマータグを選ぶ画面にいない。。。

「Microsoftファミリー」という画面では確かに子どものアカウントが見えるのです。
なので、一応ファミリーの設定はできてるんだと思ったのですが、肝心の「プライバシーとオンラインの安心設定」というところでは、子どものゲーマータグが選べない。
そこの欄には出てこないのよね。。。

これでは先に進めない。

■サポートに連絡だ!

どうしても分からないのでもう、サポートに連絡することにした。

ページの一番下の方にある「サポート」という文字のリンクをクリック。

「Xboxカスタマーサポート:どのようなヘルプが必要ですか?」で、「サポートリソース」の「お問い合わせ」をクリック。

「ステップ1:問題の種類は何ですか?」でアカウント情報をクリック。

「ステップ2:以下のリストから問題を選択してください」で「ゲーマータグとプロフィール」をクリック。

「XBOX チャットサポートとチャット」をクリック。

はぁ~、なんか階層が深いですね。
どうやらMicrosoftはお問い合わせして欲しくないようです。

そんで、出てきた入力フォーム、ステップ1の個人情報はサインインしている為か入力済みになっている。
しかし、名と姓が「??」と表示されていて、文字化けしているっぽい・・・。なんでじゃ。

ステップ2の問題の詳細は分かる範囲で入力。
画面一番下の恐ろしく薄く表示されている(笑)、「チャットの開始」をクリックすると、、、、なんとエラーが。

文字化けしている名前のところで「有効な名を入力してください」「有効な姓を入力してください」だと!?
しかし、この欄、表示のみで入力できないんですけど。。。。

もうね、バカかと。

■裏技で無理矢理回避

さて、もうめんどくさいので強硬手段です。
私はChromeというブラウザを使っているのですが、Chromeの管理者ツールというので入力欄を強制的に入力可能にします。

まず、「??」のところで右クリック。
「検証」を選択。
そうするとHTMLのソースが表示されます。

入力フォームに当たるHTMLソースがハイライトされて居ると思います。
この中にある「disabled」というのが邪魔なので、ここをダブルクリックして編集可能にしたら、deleteボタンで消す。
これで入力可能になります。

2つあるので、姓と名両方やったら、ちゃんと名前を入力して今度こそ、送信。
これで行けました。(笑)

なんじゃそりゃ。

■結局原因はよく分からず。

チャットに繋がってからはご丁寧に対応して頂きました。

結局のところ、Microsoftファミリーでは確かに繋がっていたものの、Xboxの方でファミリーの設定になっていなかったとのことで、サポートの方が向こう側で直してくれて、すぐに反映されました。
なんでそうなった?
原因はよく分かりません。

それで子どものアカウントの設定ができるようになったので、ついでにマインクラフトポケットエディションでオンラインプレイするにはどこを設定すれば良いのかも、チャットで聞いておくことに。

曰く、「Xbox One の安心設定」の「フレンドを追加」と「オンライン マルチプレイヤー ゲームへの参加」を許可すれば良いとのこと。

無事設定できました。



いやー、なんか長かった。
最後のところでサポート頼みだったので、もう一度自分でやれって言われてもできませんわ。
さらに、サポートにチャットするのに裏技が必要だったって言うね。。。
まぁ、これは私だけかもしれません。
それと、電話はできるんだと思います。

なんかもうちょっと簡単にいかんもんでしょうかねぇ。

0 件のコメント: