サッカー中継はスポナビライブで充分。

さて、スカパー解約して約ひと月が過ぎました。
僕は基本、プレミアリーグ、もっと言えばマンチェスターシティだけ見られれば良いのですが、今シーズンからJSPORTSではほとんど生で放送してもらえなさそうなので必然の選択です。

で、満足感はというと、まったくもってOK。
スカパー要らない。
スポナビライブ最高。

■スポナビライブの良いところ
・プレミアリーグ全試合生中継(ただし日本語実況は半分程度)
・出先でも見られる
・おっかけ再生的なこともアプリでできる
・1週間は見逃し配信しているので、録画の手間無く後で見られる
・(AppleTVとかHDMIケーブルとかがあれば)テレビでも見られる
・気象状況に左右されない


やっぱり全試合生中継が担保されているのはでかいです。
スカパーだと、5試合程度生中継だった昨シーズンでもたまにマンチェスターシティが録画になったりしてイラッとしてました。
日本語の実況のない試合もありますけど、実を言うと僕の場合、英語の実況で良いんですよね。
英語が理解できるわけじゃ無いんだけど、変な解説者がしゃべってるより全然ストレスフリーです。

ルール知らない解説者とかウザいだけ。

録画予約をいちいち入れる必要も無く、試合終了直後から見逃し配信が見られます。
というか、実は試合中でも動画のスライダーを動かすと巻き戻して見ることが出来ます。
追っかけ再生みたいなことができるわけですね。
しかも、ライブ中継中に、過去にさかのぼって再生していると、アプリの左上に「ライブ」というボタンが出て、いつでもライブ中継に戻れます。

例えば試合開始に間に合わなくて、15分くらい遅れて観始めた場合、ハーフタイムを飛ばして生中継に追いつくなんて事も簡単にできちゃいます。
ゴールシーンを見逃しても、自分でちょっと巻き戻して確認してからライブに戻るなんてこともできちゃいますね。

なかなか良くできたアプリです。(iOS版で確認)

録画できないので1週間を超えて過去の試合を見ることは出来ないのですが、毎週新しい試合があるわけで、僕はどうせ過去の試合は観ないから問題無し。

それと細かいですがスカパーは衛星なので、台風が来てたりするとうつらないこともあります。
ネット配信はその点では衛星より強いです。



■スポナビライブの今一歩なところ
・現状アプリでしかみられない。せめてPCでみたい。
・サッカー情報番組が欲しい
・チャンピオンズリーグがみたい

いや、もう愚痴だね、細かすぎて。
要するに大きなところでは不満がないんですよ。

僕の場合、テレビに映し出す環境があるけど、iOS・Androidのアプリしかないというのは不便っちゃあ不便。
せめてPCで見られたらもっと使いやすいし、欲を言えばPS4とかにも対応してくれたらみんなが使いやすいよね。

それと、ひいきのチームが勝ったときなんかは、情報番組が楽しみだったりする。
JSPORTSでやってるFOOTとか、そんなにじっくり見てたわけじゃないけど、BGM的につけてて、贅沢だけどそういうの欲しいなと思う。

さらに全くの高望みだが、チャンピオンズリーグが見られれば最強。
これはスポナビライブじゃなくても良いんだけど。
今シーズンのチャンピオンズリーグはスカパーオンリーっぽいので、スカパー解約した身としてはちょっとさみしい。
特に、今シーズンはマンチェスターシティとバルセロナが同じグループに入ったので。。。

しかしチャンピオンズリーグの為だけに毎月何千円も払えない。
来シーズンはどこかのネット配信に入ってくれることを期待する。



さて、スポナビライブとDAZNのライブ配信サービスが突然始まって、この夏からサッカーは一気にネット配信の時代に強制移行した感じがしますが、来年からJリーグもDAZNになりますので、この流れは止まらないでしょう。

DAZNは今のところ、結構、体制が整っていないという話が聞こえてきますね。
この辺は少しずつ改善していくことを期待するばかりです。

今はまだDAZNは契約してませんが、来シーズンはJリーグ見るために契約するかも。。。

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。