手帳型Zenfone 2 Laser用ケースの決定版!(いいすぎ?w)

iPhone5sからZenfone 2 Laserに変えて一番困ったのはサイズね。
画面が大きくて見やすくなったのは良いんだけど、ポケットに入れるとかさばる。

んで、どうせかさばるなら、いっそ手帳型にして定期券をスマホケースに入れ、定期入れは持たないという選択肢を考えたわけです。

アイディア自体は成功で、定期入れが無くなった分、スマホの大きさは割と気にならなくなりました。

が、手帳型で定期が入るタイプのケースって、縦方向にカードを入れる物が多いんですよ。
これだとね、ケースを締めていても、カードが上から抜け落ちる可能性があるわけです。

実際に最初に使っていたのはこれ。



Amazonで何枚目かの写真をみて頂くと分かりますが、2枚分あるカード入れは、上に向けて開いてます。
しかもこのカードスロットがわりとゆるめ&滑る。
危ないなー、落ちそうだな~、と思っていたわけですが、先日ついにやってしまいました。。。

幸いすぐに見つかりまして事なきを得たのですが、これはいかんぞと。

そもそもこのカードスロットの向きが悪いんじゃ無いかと思うわけですよ。
縦向きじゃ無くて横向きなら、ケースを締めているときには落ちようが無いわけです。

で、新しく選んだのがこっち。


これも画像をクリックするとAmazonが開くので見て頂ければ分かりますが、カードは1枚しか入らない物の、口は横向き。
さらに内側向きです。
なので閉じていれば、カードのポケットが破れでもしない限り落ちようが無い、というもので。

見た目、ちょっと布っぽいですが、PUレザーという素材で(合皮?)、まぁ革というよりゴムっぽい手触りかな。
大事なのは、摩擦が結構ある、滑りづらい素材だって事。

カードが落ちづらい、どころか、むしろちょっとやそっとじゃ取り出せないと言っても良いレベル。(笑)
カードの取り出し口と反対側に切れ込みが入っていますが、ここからちょっと押して、カードの頭を出してから取り出す感じです。

これは安心。


ストラップは長めで、好みはあれど、僕には使いやすい。
ストラップホールが上下にあるので、好みに応じて位置を変えられます。
バンドが本体側に付いているため、開いた時やや操作に邪魔かなと感じますが、仕方ないかな。

ケース全体が滑りづらい手触りなので、ストラップ無しでも安心感有ります。
なかなか良いモノでした。

Amazon限定らしいのですが、色もいくつかあって、赤とかオシャレかも。



コメント