MOOV NOWレビュー8:MOOV NOWアプリのバージョンアップ

もう3週間以上前ですが、12/21(iOS版は12/22)にMOOV NOWアプリのバージョンアップがありました。
内容は下記。

●AndroidアプリでCardio Boxingが追加。(iOS版は前からあった)
●接続の改善
●日々のカロリー計算の改善
●いくつかのワークアウトでレポートが作成されない不具合の改修
●アクティブな時間と睡眠状態の、バックグランド同期の改善

Cardio Boxingについては別記事書きます。
細かい改修がほとんどですが、カロリー計算の改善が結構でかい。

このアップデートの前後で、1日の消費カロリーの数値が全然違ってきているようです。
(同じ日で比べることはできないのですが)

まず、アップデート前のデータを再掲

MOOV NOWFitbit One(歩数※参考値)備考
Day12726kcal2273kcal(14483歩)Cycling73分、ランニング35分
Day22764kcal2111kcal(8252歩)Cycling79分
Day31720kcal2022kcal(10179歩)
Day41842kcal2140kcal(13971歩)
Day51697kcal1910kcal(9843歩)
Day61734kcal1878kcal(8973歩)7Minute+トレーニング12分
Day71758kcal1952kcal(9138歩)

※サイクリングはMOOV NOWのアプリを使ってクロスバイクに乗った分数。

続いてアップデート後

MOOV NOWFitbit One(歩数※参考値)備考
Day82480kcal1969kcal(10637歩)
Day93217kcal2590kcal(16906歩)
Day102727kcal1877kcal(5478歩)Cycling37分
Day112392kcal1943kcal(9985歩)

MOOV NOWでのランニングやサイクリングなどのエクササイズをしていない日について、アップデート前はFitbitOneより少なかったカロリーの数値が、大きくFitbitを超えるようになりました。
それぞれ違う日での比較になるので一概には言えませんが、約40%多く出るようになったようです。
(僕の生活スタイルでは)

実際の所、カロリー計算ってのはあくまで計算であって、腕や腰に何か付けたくらいで正確に分かるもんじゃ無いので、参考値ではありますけどね。
でも、アプリのアップデート内容で「改善した」と記載されるくらいなので、なるべく正確にしようとした結果こうなったわけですね。

僕は食事は特に制限無く好きなモノを好きなだけ食べていますが、摂取カロリーとのバランスを考えると以前の消費カロリー表示は少なすぎると感じていたので、今の方が納得できます。
多分、2500kcal程度は食事でとっていると思っているので、FitbitOneよりも信頼性があるかなという気がしてます。

ま、ダイエット目的で沢山カロリーを消費しようと思っている方にとっては、多く出過ぎるのも困りものかもしれませんね。
その分、食べてOKと思っちゃうと逆効果だし。(汗)
目安ですね、あくまで。




--
●MOOV NOWレビューの目次はこちら
http://hcondo2000.blogspot.jp/2015/12/moov-now_2.html
●MOOV NOWのサイトはこちら(英語)
https://moov.cc/getmoov/260C22C06B

コメント