増えすぎたリモコンにさようなら。スマートでキュートなユニバーサルリモコン SmartEgg【Kickstarter】

リモコンってどんどん増えるばかり。
しばらく前からそういう悩みは誰もが持ってると思うんだけど、ほんと減る兆しがない。
うちのリビングにも、テレビ、AVアンプ、BDレコーダー、エアコン、AppleTVとよく使うのだけで5個もある。
サーキュレーターとか照明のリモコンもあるんだけど、もうどっかいった。(笑)

それをまとめてくれるのがこれ!


む、かわいい!(笑)
なんか手に取りたくなるデザイン。

いわゆる学習リモコンって、複数のリモコンをひとつにまとめられるようなものは前からあったけど、これはスマホと連動してますます便利になったもの。

スマホアプリで、登録したいろんな家電が一括管理できちゃうって訳だね。


登録も簡単で、アプリの膨大なDBから対象のメーカー・型番を選ぶだけらしい。
で、角度も幅広く対応しているみたいなので、操作する家電に向けたりしなくていいみたい。


さらにスマホ連動ならではの面白い機能もある。

●シーン機能
一連の操作をシーンとしてまとめられる。
例えば、「テレビとDVD付けて、テレビをDVD入力にかえて、DVDのスロットを開ける」とかをワンボタンで操作可能。
各操作の間の間隔も設定できるので、アプリのボタンを一度押せばタイミングに合わせて次々自動的に機械が動いていくって感じ。面白そう。

●距離で自動操作
Bluetooth4.0の機能で、50mから0.1m単位で距離が分かるんだそうで。
つまり、近づいたらテレビがつくとか、離れたら消えるとかそういう設定ができる。
スマホの画面を付ける必要も無くて、便利!

●タイマー機能
朝になったら自動的に電気がつくとか。
家電にタイマー機能が無くても、SmartEggがタイマーで家電を操作してくれる。
なんか、執事みたいだね。

●その他
室温に応じて自動的にエアコンを調整してくれるとか、電話がかかってきたら自動的にテレビをミュートしてくれるとか。
気が利いてる!



ん~、なんかすごい欲しいんだけど、実はうちのレイアウト上の問題で、エアコンとBDレコーダー・AVアンプが同時に見渡せる場所に置けそうにないんだよね~。
赤外線なので、どんなに広角に対応してても、遮蔽物があるとだめだろうから。。。
うー、でもなんかカワイイから欲しい!


SmartEggはKickstarterで受付中!
https://www.kickstarter.com/projects/695931789/smartegg-the-elegant-simple-universal-remote?ref=discovery

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

【解決!】InDesignのエラー「ファイルが存在しないか、ファイルへのアクセス権がないか、またはファイルが別のアプリケーションで使用されている可能性があります。」

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

Healbe Gobeが来た! ファースト レビュー。