MOOV NOWレビュー5 惜しいところ

2週間使ってきて、MOOV NOWの惜しいところをいくつか。
主にdaily activityに関することです。


●過去のデータが見づらい。


これがエクササイズ以外の活動状況の記録を見られる画面。
画面上の棒グラフで赤くなっているところが、エクササイズ以外で活動的と記録されている箇所です。
右の方にある青は深い睡眠。
エクササイズをした場合はそのエクササイズに応じて飛び出した棒グラフになります。
緑の棒グラフが上に飛びだしていますが、これは7 Minute+エクササイズの記録です。

で、これをスワイプすると過去のデータを見ることは出来るのですが、ずーっと昔まで戻るのはめんどくさいし、日付で指定もできないし。
みても比較したりできないので、あまり過去のデータをみることは想定されてない作りなんですね。

エクササイズの方はリストになっていてもうちょっとさかのぼりやすいですが。

この辺、fitbitだとアプリでも週・月のまとめがみられるので長期の目標というか、「前月よりがんばろう」みたいな見方ができて良いです。



●週の活動時間の合計がみられるが、今週のしかみられない。


My Progressという画面ではいろいろなエクササイズの進捗がみられます。
例えば、累計で何キロ走ったとか。(累計だけで特定期間の集計はないです)

その画面の項目で、その週のActive Minutesの合計がでます。
上の画面ショットで真ん中の濃いピンクの所ね。

1日30分×7で、210分という目標設定になってるんですね。
で、今週は今のところ、442分。
先週は600分以上行ったのですが、先週のデータをみるすべが(多分)無い。
こういうのは自己満足が大事なので、比較できるとやる気が増すんだけどなぁ。


●データをどこにも出力・同期できない
フィットネス系のアプリとかデバイスってのは、ほぼWebサービスとセットになっていて、例えばFitbitでもデータはブラウザでも見ることが出来ます。
が、MOOV NOWはアプリ内にデータが保存されているのみで、Webには同期していません。
出力とかつなぎ込みもできないので、要するに今使ってるスマホの中にしかデータが入ってないってこと。

これは1つには乗り換えるときに不便だし、出力できたり他のサービスと連携できたりするとMOOV NOWアプリ自体の表示機能に不満があっても自分で何とかできたりするんだが、そういう選択肢が無いです。



全般的にMOOV NOWは、「集めたデータをみてニヤニヤする」というより、「今やるエクササイズについてのコーチングを受ける」というコンセプトになっています。
データは基本、今のものがみられれば良いのであって、過去のはみられるけどそんなに重視されていないですね。
ロガーじゃなくてコーチとして設計されているんです。

もちろんパーソナルコーチというコンセプトがMOOV NOWのキモなので、その部分はよくできていると思う。
が、デキるコーチは前回までのエクササイズの記録もちゃんと見られるようにしておくものだよ!(笑)

データとしては取ってるので、あとは見せ方とか、データの活用の考え方次第。
今後のアップデートに期待したいですね。
要望出したら対応してくれるかしら???



--
●MOOV NOWレビューの目次はこちら
http://hcondo2000.blogspot.jp/2015/12/moov-now_2.html
●MOOV NOWのサイトはこちら(英語)
https://moov.cc/getmoov/260C22C06B

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。