MOOV NOWレビュー2: 7 Minute+ Workout

MOOV NOWレビュー2回目です。

MOOV NOWはエクササイズ中にユーザーの動きに合わせてコーチングしてくれるのが特徴です。
メニューはランニングとかサイクリングとかいろいろありますが、まずはやりやすいところからと言うことで、7 Minute+ Workoutを選択。

7分間エクササイズとかタバタ式とか流行ってますが、そういう類いのもの。
名前をみると7分間エクササイズそのままなのかと思いましたが、内容は違いました。


■■まずはレベルを選択
レベルを選択、といっても、最初はレベル1しか選べません。
レベル1をクリアするとレベル2~12までが開放されます。
それ以降はレベル12をクリアしないと開放されません。


■■MOOV NOWをペアリングしてスタート
エクササイズを選ぶと、MOOV NOWを押して同期するように促されます。
MOOV NOWは、多分バッテリーの節約のためだと思いますが、Fitbitのように常に同期していません。(同期する回数が少ない)
アプリを開いても自動的に同期せず、手動で同期したい場合は本体を押します。

エクササイズ前には一度押して、同期する必要があります。
無事同期できたらスタートボタンが表示されます。

ちなみに、7Minute+のときは、MOOV NOWを腕に付けます。



■■内容は7分間エクササイズを簡略化したモノ?
一般的にある7分間エクササイズは12種類のトレーニングをやりますが、MOOVの7 Minute+は6種類です。

1.ジャンピングジャックス
2.スクワット
3.プランク
4.ランジ
5.腕立て(プッシュアップ)
6.腹筋(クランチ)



順番も違いますね。
動きも、スクワットやランジで手を大きく動かすようになっています。上半身にも効かせるため?
これを所定の回数×3セットですが、途中に説明とか休憩が入るので10分くらいかかりました。


レベル1と2をやりましたが、最初の方だからか、説明が多いですね。
レベルが上がると1セットあたりの回数が増えていくようです。



■■エクササイズ中は回数を自動カウント
回数を自動的に数えてくれます。
腕立て伏せなんか、手首はあまり動かないと思うけど、最近のセンサーはすごいですね。
動きがいまいちだと数えてくれないようです。
どのようにいまいちなのかはよく分からないけど。
また、開始前の準備も、きちんと止まらないとスタートしてもらえません。

さすがMOOV、鬼コーチ感漂ってるぜ。(笑)


■■音声はいまいち
音声は当然英語ですが、合成音声はとても聞き取りづらいです。(汗)
Android版だけど、iOS版は違ったりするのかな?
Siriみたいになめらかにしゃべれないようで、ほぼ何言ってるんだか分かりません。
数を数えてくれてるのは分かりますけど。


■■結果レポートがなんかすごく細かい
各エクササイズのセット毎に、回数とかかかった時間とかが細かく記録されます。
正直こんなに細かく出ても何に活かせばいいかよく分からないくらい細かいです。
でもなんかすごいことやった感は出ますね。


「HIGHLIGHTS」は概要なんでおいといて、
「SETS」では、SET1~3までの各種目の達成度がみられます。

reps/minは1分あたりの回数。ペースみたいなモノですね。
実際は1つの種目は連続して1分もやらないのですが。
repsは実際にやった回数、reqは目標数。

「DETAILS」の方は全体をトータルした詳細です。
ジャンピングジャックスは35回とでてますが、3セットの合計ですね。

正直ここまで詳しくてもねー、と思いますが、最後まで同じペースでできたのか、だんだん疲れて遅くなって来ちゃってるのかとか、後から分かりますね。
データたまってくれば、過去と比べてレベルアップしてきているのが数値でわかっていいかも。


■■まとめ
7 Minute+ Workoutのレベル1とレベル2は、7分間エクササイズよりも少し時間をかけてやるので舐めてましたが、真面目にやると結構効きます。
レベルアップしていくのも楽しそうだし。

ただこれはウェイトダウン系(脂肪燃焼)なので、もっとマッチョを目指すプログラムも欲しいですね。
用具が不要なのは良いです。

やっぱりMOOV NOWはただ日々の活動状態を記録するというより、エクササイズに使うものなんだなと実感。
とりあえず、すでに7 Minute+エクササイズが楽しくなってきてるし。(笑)


音声の聞き取りやすさも含めて、今後のアップデートにも期待です。
エクササイズの種類が偏っている気がするので、もっと背中とか横腹まわりも使うエクササイズを追加して欲しいなぁ~。


--
●MOOV NOWレビューの目次はこちら
http://hcondo2000.blogspot.jp/2015/12/moov-now_2.html
●MOOV NOWのサイトはこちら(英語)
https://moov.cc/getmoov/260C22C06B

コメント