AppleTV(第4世代)用huluアプリでのトラブル

新しいAppleTV用のhuluアプリ、早速入れてみましたがトラブル発生。
AppleTVのリモコンでは以前からMENUボタンが戻るって言うかキャンセルみたいな機能になっています。
で今回発生したのは、huluで動画を再生する画面(その回の説明文とか再生ボタンがあるとこ)でMENUボタンを押したら、huluが終了してAppleTVの最初の画面に戻っちゃったという不具合。
僕としては、番組一覧画面に行きたかったんだけど。

え~、って思ってもう一度huluアプリを選ぶも、表示されるのはさっきと同じ、動画の詳細画面。

・・・他の動画選べないじゃん。。。

できることは、
・その動画を再生する
・その動画をマイリストに入れる
・その動画の他の回の一覧を表示
・「こちらも観ています」から他の動画に進む

これだけとなってしまいました。チーン。
どんなに動画見放題でも、選べないんじゃ、ねぇ?

仕方なくアプリを削除して(アプリアイコン長押しから再生ボタンで削除できます)インストールし直したら直った、というか、huluのトップメニューに行けた。
どういう条件で起こる不具合か分からないけど、また起こるだろうね、バグだから。
ログインし直すのもめんどくさかった。

なんか、想像ですけどね、huluアプリはMENUボタンに「戻る」の機能を持たせていて、画面遷移の履歴にそって戻るようにしてるっぽいんですわ。
で、履歴の最初はかならずhuluアプリのトップメニューのはずなんだが、なんらかで遷移履歴が消えちゃったんじゃないの?
で、履歴の最後まで戻った状態でMENU押すと、アプリが終了してAppleTVのメニューに戻ることになっていて、こうなったと。

まぁ、なんかよく分かんないけど、もしそういう理由だったら、設計からして間違ってるよね。
画面遷移の履歴が無限に残るわけないし、huluトップメニュー以外が始点だったときの処理がおかしいし、そもそもどの画面にも、共通のメニューバーとか入れとけばいいんじゃね?っていうね。
ちょっとデバグすれば分かると思うんだけどな。



蛇足。
huluのAppleTV(第4世代)用アプリは12/1にリリースされたようです。
その時点でTwitter、Facebookでは公式アカウントから案内があり、各種IT系ニュースにも出ました。

が、公式サイトのトップなどでのアナウンスは無し。
メルマガでは12/2夕方配信分の、下の方に掲載。
以前にこの件で問い合わせを一度しているが、直接の案内も無し。

なんか、もうちょっとやる気出せないのかと思っちゃうんだよね。

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所