AppleTV(第4世代)用huluアプリでのトラブル

新しいAppleTV用のhuluアプリ、早速入れてみましたがトラブル発生。
AppleTVのリモコンでは以前からMENUボタンが戻るって言うかキャンセルみたいな機能になっています。
で今回発生したのは、huluで動画を再生する画面(その回の説明文とか再生ボタンがあるとこ)でMENUボタンを押したら、huluが終了してAppleTVの最初の画面に戻っちゃったという不具合。
僕としては、番組一覧画面に行きたかったんだけど。

え~、って思ってもう一度huluアプリを選ぶも、表示されるのはさっきと同じ、動画の詳細画面。

・・・他の動画選べないじゃん。。。

できることは、
・その動画を再生する
・その動画をマイリストに入れる
・その動画の他の回の一覧を表示
・「こちらも観ています」から他の動画に進む

これだけとなってしまいました。チーン。
どんなに動画見放題でも、選べないんじゃ、ねぇ?

仕方なくアプリを削除して(アプリアイコン長押しから再生ボタンで削除できます)インストールし直したら直った、というか、huluのトップメニューに行けた。
どういう条件で起こる不具合か分からないけど、また起こるだろうね、バグだから。
ログインし直すのもめんどくさかった。

なんか、想像ですけどね、huluアプリはMENUボタンに「戻る」の機能を持たせていて、画面遷移の履歴にそって戻るようにしてるっぽいんですわ。
で、履歴の最初はかならずhuluアプリのトップメニューのはずなんだが、なんらかで遷移履歴が消えちゃったんじゃないの?
で、履歴の最後まで戻った状態でMENU押すと、アプリが終了してAppleTVのメニューに戻ることになっていて、こうなったと。

まぁ、なんかよく分かんないけど、もしそういう理由だったら、設計からして間違ってるよね。
画面遷移の履歴が無限に残るわけないし、huluトップメニュー以外が始点だったときの処理がおかしいし、そもそもどの画面にも、共通のメニューバーとか入れとけばいいんじゃね?っていうね。
ちょっとデバグすれば分かると思うんだけどな。



蛇足。
huluのAppleTV(第4世代)用アプリは12/1にリリースされたようです。
その時点でTwitter、Facebookでは公式アカウントから案内があり、各種IT系ニュースにも出ました。

が、公式サイトのトップなどでのアナウンスは無し。
メルマガでは12/2夕方配信分の、下の方に掲載。
以前にこの件で問い合わせを一度しているが、直接の案内も無し。

なんか、もうちょっとやる気出せないのかと思っちゃうんだよね。

コメント