新しいAppleTV(第4世代) 2ヵ月使ってのレビュー

AppleTVが新しくなって、すぐ飛びついて早2ヵ月。
個人的には満足していますが。


●操作性の向上は何物にも代えがたい
HuluやNetflixの再生中に、早送り・巻き戻しがスピーディにできるのは最高です。
これだけでも古いAppleTVには戻れないわー。
リストから観たい番組をさがすときのスクロールも速いです。
NetflixアプリからHuluアプリに切り替える際も、いちいちトップまで戻らなくても、Siriに「Hulu」と言えば切り替えてくれるのもいい。
この辺の操作は常にやることだから、基本的なところが向上しているのは本当に嬉しいです。


●ゲームはやらない
一応ゲームもできるというのでいくつか試してみたけど、本格的にハマるというものは無かったかなぁ。
そもそも据え置き機みたいので遊ぶ時間があまり取れない僕ですが、スマホでやるようなライトなゲームならテレビ画面じゃ無くてスマホでやれば良いので、なんかAppleTVのゲームアプリは中途半端に感じます。

据え置きゲーム機並のゲームが出てきたら、ゲーマーの方には良いんじゃ無いでしょうか。
僕は多分やらないけど・・・。

FIFAが出たらやるかも。
あと、スターウォーズバトルフロント的な奴。


●つなぎ方に迷う
迷うっていっても、普通ならHDMIでテレビに直接つなげればそれがOK。
Appleもそれがベストと考えていると思う。
まぁ簡単だしね。
しかし、我が家の場合、スピーカーを4台置いててサラウンド環境を作っているので、音はそちらから出したい。
が、テレビ→AVアンプだと5.1chの出力ができない(っぽい)
なので、AppleTV→AVアンプ→TVとつないでる。
更に言うと、AVアンプの入力1はBDレコーダーが使ってるので、2番目になる。
そういう接続環境のせいか、AppleTVとテレビの電源は連動しない。
ボリュームボタンはテレビに対して効くけど、音は常にAVアンプから出るので、実質無効。

AppleTVを使う場合は、AppleTV、AVアンプ、TVをそれぞれ別に電源オンにしないといけないんだけど、いい音で聞きたいから仕方ない。
子どもももうその方法で覚えてるので、別に問題は無い。



まぁ、AppleTV第2世代を持っていたので、無きゃ無いで全く困らないものでしたが、物欲は確実に満たしてくれましたね。
僕的には良い買い物でした。

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所