無料でできる語学学習サービスmemriseを始めてみた。

duolingoでスペイン語をやっているけど、途中だいぶ間が開いたり、間が開きすぎて全部忘れたのでリセットしてやり直したりして、なかなか進みません。
気分を変える意味もあって、別のサービスにも手を出してみました。

その名も「memrise」
綴りミスじゃないです、memriseで正しいです。日本語ではメムライズと書くらしい。

これは検索対策の意味もあるのでしょうね。
「memorize」じゃ一般的な言葉過ぎて、検索で出てこないので。

サイトはここ、基本的に無料で使えるみたいです。
http://www.memrise.com/


サービスの名前が示すとおり、記憶することを重視した作りで、単語カードに近いかなという感じです。


■学習コースを選ぶ
Duolingoは各言語のコースが1つずつですが、memriseではめちゃくちゃたくさん有ります。
ユーザーが自分でコースを作ることもできるため、このような乱立状態になるようです。
コースが多いのは一概に良いことではなくて、クオリティの高いものをさがすのが難しくなりますね。
コース名のところに「by Memrise」とついているのが謹製の公式コースですので、これらから選ぶのが良いかと思います。

僕はスペイン語のA1というコースを選びました。


■学習の進め方
最初に単語やフレーズの音と文字が出て、さらに意味も表示されるのでそれを見る。
その後、記憶力を試すテストが出題されます。
1つのレッスンで学習するフレーズはそれほど多くなく(3~4個?)、同じフレーズを繰り返しテストします。
間違うと復習も間に自動的に挟み込まれます。

duolingoは1つのレッスンでの学習語が結構多く、分からなくて間違っても復習無しで先に進んでしまうので、確実に記憶するという意味ではmemriseの方が適していますね。
最終的にどちらが早いかは分かりませんけど。


■スマホアプリとPC版の学習進度は連動する
もちろんスマホ・PCそれぞれでの進み具合は自動的に同期されます。
出先ではスマホで、家ではPCで、と、使いやすい方でできるので便利ですね。


■使い勝手など
duolingoと違って、画面内にいろいろな要素(訳とかの情報や各種ボタン)があり、慣れるまで何すりゃ良いのかに迷ってしまったりします。
よく言えばいろいろできるということですが、学習に集中するには機能を絞っても良いかなと言う気はします。


■まとめ
duolingoよりもオープンでいろいろなコースがあり、できることも多い。
自分に合ったコースを見つけるのがちょっと面倒かもしれませんけど、単純な単語カードアプリよりは面白そうです。

コメント