AdSense独自

2015年7月14日

Jabra Sport Pulse レビュー5:心拍数のペース走

いよいよ本格的に走ってみることにします。
まずは初心者モードというか、ペース走からやってみようかと。

※アプリの使い方についての説明が不十分なため、僕が使えていない機能もあるかと思います。
 以下は今のところこうやって使ってみた、という一例です。


■■ペース走
一定のペースで走るトレーニングで、普通ランニングというとまずここから始める方が多いかと思います。
先に言っておくと、だんだん慣れてきたらペースを変化させることで負荷を高めるトレーニングが効果的です。(最初からやると体壊します)
そういったトレーニングとの対比で、まずはベーシックなペース走からやってみます。

ペース走というくらいですから、通常は速度を一定に保つのですが、負荷の面から考えると心拍を一定に保つと、日々のトレーニングの効果を一定にすることができます。
つまりトレーニングの負荷は走る道の善し悪しやアップダウン、気温、体調その他いろいろなものに左右されますが、負荷は心拍に反映されるので、そこをモニタリングすれば良いという訳です。

例えば涼しい日は速く走っても心拍が上がりづらいですが、暑い日は心拍が上がりやすく負荷が高いので、同じスピードで走ると涼しい日より負荷が高すぎてしまいます。

ということで、心拍をベースにしたするとペース走もより合理的ですね。


Jabraのアプリの設定は、ランニングで「心拍ゾーントレーニング」を選びます。
初めての人は「ファットバーン」、少し自信のある人は「カーディオ」、ちょっときつめにしたい場合は「インテンス」を選ぶと良いでしょう。
走る距離にも寄りますが。

また、音声でのフィードバックは、1/4kmごとで心拍ゾーンが良いと思います。
それと、目標を距離で決める場合(例えば5km走る)なら距離、時間で決める場合(30分走る)なら時間をアナウンスしてもらうようにすると良いでしょう。
いずれにしても、音声フィードバックは最低限の項目で。

これで250mごとに心拍ゾーンが分かるので、目標としているゾーンから離れている場合は都度ペースを調整します。

この辺がよく分からない所なんですけど、目標のゾーンから離れたら自動的にペースを調整するコーチングをしてくれると便利だと思うしそれを期待してたけど、そういう機能はないのかな~。
ま、でも250mごとのアナウンスで十分事足りると思います。
さらに途中で知りたい場合は、左耳のボタンを押すと都度聴けます。

アナウンスの項目は心拍数も選べますが、心拍数だけではどのゾーンだか分からないのであまり意味が無いと感じました。
なので、ゾーンと合わせて聴く必要があるのですが、項目数が増えると長いので、無くても良いように思います。
どっちかというと、ゾーンの上中下、どのあたりにいるのかくらい教えてくれたら便利だな。


■■実際やってみて
今回はゆるめにリカバリーの日のランにこの機能を使ってみたため、カーディオで約4km走ってみることにしました。
250m毎のフィードバックではたまにファットバーンと言われることがあるものの、おおむねカーディオを維持できて良い感じ? と、思いきや、終わって履歴をみてみたら、全体の時間の約半分がファットバーン。(苦笑)
カーディオは全体の約1/3でしたので、もうちょっと負荷を上げた方が良かったかもしれません。
たまたまフィードバックが入る瞬間にカーディオだった場合が多かっただけ、と言うことのようで。。。
とはいえ、グラフで見るとほとんどカーディオに近いファットバーンエリアにいたので、良しとしようか。


■■まとめ
イヤフォンだけで心拍が測れちゃうのは便利だが、音声フィードバックが入るときしか心拍ゾーンを確認できないという不便はあると感じました。
MioLinkみたいなブレスレットタイプなら、心拍ゾーンをいつでも目で見てすぐ確認できるから、目標ゾーンを維持しやすいんじゃないかな。
どうだろ、ずっとみてるわけにもいかないから同じかな?
GoogleGlassみたいにずっと視界に入っていれば一番便利だけど、まだ未来の話だね。

それと、単に使いこなせていないだけかもしれないが、どうせリアルタイムでモニタしてるんだから、ゾーンから外れたら教えてくれる機能がついても良いんじゃないかな。
Adidas miCoachのように。

モノはいいんだから、ソフトのアップデートでなんとでもなるところは、ドンドン改善していってくれることを期待します。

miCoachが便利だっただけにちょっとアラが見えちゃうけど、でも、心拍をベースにしたペース走のやりやすさは十分だし、便利で良かったと感じました。

--レビューの目次はコチラ
http://hcondo2000.blogspot.jp/2015/07/jabra-sport-pulse-wireless_9.html


0 件のコメント: