GoBe 消費カロリーの比較

GoBeの消費カロリーの数値を、Fitbit oneと比較してみます。
※Fitbit oneは、腰に付けるタイプの活動量計です。

なにはともあれデータ。

GoBe(歩数/カロリー) Fitbit One(歩数/カロリー/フロア数※1)
Day1 15122歩 / 2555kcal 11241歩 / 2133kcal / 24階
Day2 15551歩 / 2506kcal 12513歩 / 2116kcal / 20階
※1 FitbitOneには階段を上った場合など、フロア数を記録する機能があり、カロリーに影響していると思われます。



サンプルが少ない・・・。
追って追加します。
なかなか比較データが取れない理由は、GoBeは装着していないと電源がオフになり、何も計測されなくなるため。

人間、ただ寝ているだけでもカロリーを消費するので、Fitbit Oneは基礎代謝として最低値を計算で決めているようで、全く動かなくても一定量の消費カロリーが記録されます。
これは身につけていなくても、充電していても、記録されます。

GoBeは心拍が取れるせいもあるのでしょう、基礎代謝も単純に計算で求めているのでは無くちゃんと何らかの計測値に基づいているようです。
じっとしていても計測される値には揺らぎがあります。
そのため、外して電源オフになっている時は消費カロリーもゼロになります。

で、GoBeはバッテリがあまり持たないため、24時間装着し続けるのが難しいんですよね。
結局1週間使って、24時間途切れなくデータをとれたのは2日だけって言うね。


で、少ないながらに明らかなのは、歩数・消費カロリーともGoBeの方が2割ほど多いということ。

歩数が多いのは装着場所の違い(腕と腰)が大きいと思う。
僕は日常的に一日20分ほど自転車に乗るので、その分が歩数に組み入れられる割合も違うと思うし、座っていても腕だけ動く場合もあるからそういうところかな。

まぁ、歩数は同条件の相対値で比べるものと思っているので、Fitbit Oneの数値をいつもみていたからGoBe見るとかなり歩いた気になるけど、別に変わってないと。
よく、1万歩あるけと言われますが、あくまで目安であって、GoBeならGoBeを基準と決めて、普段の歩数から少しでも増えるようにして行けば健康に良いですよってことですね。


カロリーについては、GoBeの方がより正確と思いたい。
根拠は、僕は日々概算で、2500kcalちょっとくらいのカロリーを摂取しているはずだが、体型は変わらない。
FitbitOneの消費カロリーは、摂取カロリーに対して少なすぎると前から思っていた。
また、ジムでの運動など、Fitbit Oneで追いにくい活動もあるので、GoBeの方が有利だしね。


上記サンプルはいずれも、長いランニングなど特別な運動をしていない日なので、まぁ、こんなもんかなという感想。
いくつか行動パターンの違う日のデータをとってみると、もっと傾向が分かってくるかな。
…GoBeの電池がさ-、持てば良いんだよマジで。


--レビュー一覧はこちら
Healbe Gobeレビュー目次

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

【解決!】InDesignのエラー「ファイルが存在しないか、ファイルへのアクセス権がないか、またはファイルが別のアプリケーションで使用されている可能性があります。」

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

Healbe Gobeが来た! ファースト レビュー。