Line Musicが始まった!

唐突にLine Musicが始まりました。
例のApple Musicの発表を受けてってことでしょう。

曲数はAppleの発表などより少ないものの、まずは2ヵ月完全無料ということですし、Lineアカウントあるなら試してみて損は無いかなと。

●曲の探し方
おすすめやジャンルごとにさがす機能が前面に出ていますが、好きなアーティストや曲を指名で探すこともできます。
(iPhoneアプリだと)トップ画面の右上にある虫眼鏡マークをタップするとキーワード検索が開きます。

どうやら今のところトップ画面からしか検索機能にアクセスできないっぽいのは不便。
任意でアーティスト・アルバム・曲を再生するのでは無く、オススメのプレイリストを使ってもらう方を想定しているのかもしれないが、僕は自分で聴く曲は自分で選びたいのでね。

プレイリストもまだ始まったばかりだからいまいちっぽいし。
履歴などから自動でオススメしてくれる機能もないように見えるし。
この辺はまだまだです。

●曲数
150万曲だそうで。
Apple Musicは3000万曲だっけ?
なんか、スゲー少ないような印象を受けたりもしますが、僕のiTunesのライブラリはたったの5000曲。
それから比べたら途方も無い数です。
少なくとも無料お試しとしては十分過ぎるし、まぁ無いのもあるけど、聞きたいのも結構あるという印象なんで楽しめてます。

●音質
もう僕は普段からしてiTunes Matchの音質で満足しちゃってるので、全く問題無し。
ハイレゾとか興味ないから。

●その他
ブラウザからの再生にも7月中には対応するつもりらしいが、今のところスマホのみというのは、仕事のBGMにするにはやや不便。
あと、サーバーの負荷の問題か、アプリの出来の問題か、たまに止まるのは早く治ると良いな。
インターフェースやオススメ機能的な部分もこれからの進化が待たれるところ。


かなり良い線行っているサービスとは思う。
ただ、Apple Musicが日本でも使えるようになったとしたら、Line Musicを選ぶかどうかは微妙。
なぜなら、Apple Musicならすでに手持ちの音源とストリーミングの音源を一緒に扱えると思うので、そっちの方が便利。

どちらにしても、これからの時代はもう、CDじゃなく、ダウンロード購入でも無く、ストリーミングなんだろうなと思いますね。
早くもろもろサービスが出そろって、日本でも選べるようになると良いのですが。

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所