睡眠中も邪魔にならない、快眠のためのヘッドフォン Kokoon EEG headphones

快適な眠りの為に僕が必要だと思っているのは、適切な温度・湿度、静寂、暗闇。
静寂については、耳栓つければいいっちゃあいいんだけど、ちょっとおもしろいヘッドフォンをKickstarterで見つけた。

その名も「The ultimate sleep sanctuary: Kokoon EEG headphones」

「快眠のための究極の聖域」!
いやー、でかくでたな。



これね~。
写真をみると分かるんだけど、ヘッドフォンとしてのでっぱりが最小限で、横向きにねても邪魔にならない感じだろうか。

素材にもかなりこだわっているみたいで、柔らかく邪魔にならない上に、冷却ジェルと湿気を通す素材で蒸れないんだとか。




なかなか良さそう。
カバーは取り外して洗うこともできる。
もちろんBluetoothでワイヤレスで繋がる。

音質はどうせ二の次なんでしょ? って思ったら、このヘッドフォンはONKYOの協力を得てかいはつしているとのこと。
天下のONKYO様だよ!? それなら安心だね。

さらに、EEGテクノロジとかいうよく分からない技術で脳内の微少な電圧の変化により、リラックスできる音楽を流して快眠を促すらしい。
(その機能がないlight版もあって、最終のリテール価格では100ドル安いらしい)

ノイズキャンセル機能もついていて、外で使っても便利そう。

ヘッドフォンはでかい方が音質的に有利なんだろうけど、なんでもばかでかくてごつごつしてりゃいいっていう時代じゃないと思うんだよね。
そもそも音楽の販売自体がCDからダウンロード、さらにはストリーミングに変わってきて、ソース自体の音質は基本的に下がっていても、誰も気にしてないわけで。

要するにハイクオリティを求めるのは酔狂な人に限られ、どちらかといえば手軽さが重視される時代、ヘッドフォンも変わって良いと思うんだよね。

そういう意味で、睡眠をサポートするというコンセプトのヘッドフォンではあるけど、日常使いでも勝ちを発揮する商品だと思う。


一般発売時には2万5千円くらいかな?
まだ発売先だし、今後同じようなコンセプトの商品もでるかもしれないから様子みるけど、結構欲しい。

The ultimate sleep sanctuary: Kokoon EEG headphones
https://www.kickstarter.com/projects/1861630723/take-control-of-your-sleep-with-kokoon-eeg-headpho

コメント