子ども用の新しいボールを選定中

子どもがサッカーを始めた年中の時に初めてのサッカーボールを買った。
以来3年間使い続けたボールはまだまだ使えそうだけど、アスファルトで蹴っていることも有り、 さすがにボロボロになってきた。
それはそれで予備的に使い続けるとして、次の週末で大きい大会の区切りが付いたら新しいボールを買ってあげようかという議案が妻から提出された。(笑)

で、まぁ、いざ買うとなると迷うもんで。
基本的には子どもが気に入ったもので良いと思っているんだけどね、せっかくだからいろいろみている。

まず、小学生なので4号サイズで検定球であることは大前提。
長く使うので、名前で選ぶというわけでは無いが、ちゃんとしたメーカーのものにしたい。
手に入りやすさとかも考えると、アディダスかモルテンが候補かな、と。

アディダスは、まぁとにかく種類も豊富だし、すごいよね。
チャンピオンズリーグで使ってるフィナーレ、ワールドカップのブラズーカなど、いろんな柄のがある。
だけど、これ、柄以外に何が違うんだろうね、というのが疑問。
ブラズーカの試合球は、皮の枚数が少ないことに始まり、最新テクノロジーが導入されているわけだが、キッズ用の普及モデルはレプリカなので、いわゆる六角形・五角形の組み合わせのボールにプリントがしてあるだけだ。
フィナーレも同じ。
だから、ホント気分だけな気がしちゃう。

もちろんかっこいいんだけど、ボールの技術に対して何ら説明がないと、親的にはあまり惹かれない。

対してモルテン。

初めて買ったボールは、息子がいわゆる白黒のサッカーボール柄を欲しがったことも有り、モルテンのペラーダ。
モルテンは結構あーだこーだうんちくが書いてあって、ちゃんと進化してる感が好感持てる。
もっとも結局4号球は簡易版で有り、機能的にも第一線のものとは違うんだが。
それとデザインが、ペラーダは基本の白黒のいかにもなサッカーボール柄のバリエーション。
結構きれいな配色もあるとは思うけど、きっと子ども的にはアディダスなはず。

なんとなくものはモルテンの方が良さそうな気がしてきたんだけど、さて、子どもがどちらを選ぶかな~。
結局子どもが気に入らないんじゃだめだからねぇ。

ちなみにボールを選ぶ際、少年サッカーチームに入っているなら最初に書いたように検定球の4号サイズであることを必ず確認する必要があります。

あと、フットサル用が間違えやすいので注意。
フットサル用はバウンドしません。
オンラインショップでは明記してあるはずですが、無ければ要確認。
一見区別付きません。

ボールは結構空気が抜けたり、気温が上がると逆にパンパンになってしまったりするので、空気入れも買って置いた方が良いですね。
適切な空気圧というのがあるのですが、それがわからない場合は、空気圧計もあると安心です。
まぁ、そんなにシビアじゃ無くて大丈夫ですけどね。

コメント