オランダ対メキシコ 最後のロッベンが獲得したPKはダイブか?

ん~、何度もみましたけど微妙ですね。
当たっているように見えるけど。

ロッベンの倒れ方が派手すぎる=ダイブという論もありますが、これも実際に踏まれた本人でないとよく分からないところです。
スパイクで踏まれるというのは、当たり所にも依りますが、想像以上に痛い場合があります。
なので、痛い!と思って足を除け、結果的に派手な倒れ方になることは不自然でない可能性があります。

また、プロの選手はサッカーが仕事ですので、ケガをして仕事ができなくなってしまっては元も子もないので、ファールをかわしたり、受けても最小のダメージで流すような動きも多々あります。
だれだってケガをしたくはありませんからね。
そのために受け身として、一見大げさに見える倒れ方を選択する可能性も考えられ、派手に倒れたからと言ってダイブだとは言えないと思います。

まぁ、主審がPKと判定したので、ここは仕方が無いかなと思います。

ただ、ロッベン本人が、前半にダイブをしたと白状しています。
試合後であれ、反スポーツ的行為が認められた場合は、次に何らかのペナルティをかすなどの対応が必要ではないでしょうか。

審判は試合中には基本的に選手や監督の意見を取り入れられません。
それを始めるとキリが無いからです。
たとえダイブだったと双方の選手が主張しても、主審の目にファールに見えたらファールにせざるを得ないでしょうね。

試合中のビデオ判定は今のところできませんし、最後のファールはビデオ判定しても難しいですが、ある程度試合後に判定をレビューし、重大なものは罰則を与えていくことも必要では無いかと思います。
そうすることで、今回負けてしまったメキシコが復活することは無いけれども、抑止力になるので、審判の目を盗むファールが減ることを期待します。

コメント