セサミストリートがhuluに登場! 英語の勉強再開しよう。

huluにセサミストリートが追加されました。
英語音声・字幕とのことで、僕的にはかなりウキウキです。

その昔、NHK教育テレビでセサミストリートを放送していて、NHKだから語学番組扱いで、全セリフを文字にしたテキストまで出てたんですよね。

セサミの英語は米国内の子どもが勉強するためのもの。
日本の大人向け英語教材の入門的なものから比べるとスピードが速いものが多かったり、語彙も日常会話的というか、単語帳でなかなかお見受けしないようなものがでてきたり、訛りもあったり。
教材的なクリアで分かりやすい英語からくらべると敷居が高いですが、実践的だしおもしろい。

huluも日本語訳や字幕をつけずに配信してくれるのは嬉しいです。

NHKでの放送が終わって、テレ東で日本語版として再開した理由は、当時のChildren's Television Workshopが、セサミを放送する場合は放送する国の母語でやりたいという意向を持っていたからと聞いたことがあります。
NHKでは英語学習番組の扱いでしたが、セサミはあくまで視聴者が母語を学ぶ番組を目指していた点で折り合わなかったようです。

今回のhuluの英語版セサミがいつまで続くか分かりませんが、ぜひ末永く続いて欲しい。
できれば台本をダウンロードできるサービスが欲しい。。。(笑)
huluの字幕データってテキスト化できないのかな。。。

コメント