小学生サッカーの自主練習メニューに役立つiPhoneアプリ

少年サッカーの自主練習にもスマホを活用する時代!?
iPhoneアプリで役立ちそうなものを見つけたのでご紹介です。

■■リフティング王 土屋健二の極意 ジンガ
https://itunes.apple.com/jp/app/rifutingu-wang-tu-wu-jian/id730256497?mt=8
「ペレも認めたリフティング王」という触れ込みの土屋健二さんの、ジンガ練習用アプリ。
無料でサンプルが見られるので、まずは試してみるのが良いかも。
購入する場合はまぁ、途中までっていうのもあまりないと思うので、まとめて1200円でかきんしちゃうのがいいでしょう。

さて、内容。
簡単な足の動作から始まってスーパーなジンガまで、全て動画と説明付き。
動画はもちろん、土屋健二さんご本人が登場します。
しかもスロー再生はもちろん、じっくり見たいところはコマ送りもできて便利。
基本、ボール1つとちょっとしたスペースがあればできる練習なので、自主練にはもってこいかなと。

「練習したジンガを使って、相手をかわしてみよう!」というと、ちょっと無理があるというか、そのまま実戦で使える技ではないとは思う。
けど、土屋さんのデモンストレーションをみると、ただのボールタッチでも足にボールがくっついてる感がハンパなく、ジンガを練習に取り入れると、足さばきに違いが出るかなと思います。
動きの柔らかさとか、左右の連動性・バランスとか。

あとは、次に紹介するトムさんのアプリみたいな真面目なで実戦に役立つ動きばかりだと飽きるので(笑)、こういう見せ技はアクセントになって良いと思う。
分かりやすいからやってみせると、「おーっ」と歓声が上がると思うし、練習している本人も気持ち良く達成感を味わえると思う。

動きをマスターしたら、「マスターしたらタップ」のボタンを押す。そうするとポイントが貯まっていく仕組みも、地味だけど子どもにはウケる。
小学校低学年だと説明を読むのは難しいかもしれないけど、動画が見やすいからそれで十分練習できる。
コツの部分は大人がヘルプしてあげると良いかと。
iPhoneのカメラ機能では、最近標準でスローが撮影できるようになったので、撮影して比べてみるといいね。

土屋健二さんは本もいろいろ出していて、リフティングをやりたい場合はこちらも良いかも。



■■トムさんのサッカーテクニクス3D
https://itunes.apple.com/jp/app/tomusannosakkatekunikkusu3d/id595629779?mt=8

小学校低学年が一人で見られるサッカー練習方法DVD「トムさんの1v1テクニックス [DVD]」 」の記事で紹介したトムさんのアプリ。
アプリ内課金600円で全てみられる。

こちらのアプリは動画ではなく、モーションキャプチャーした3Dで動きをみられる。
こまかいところ、ボールの動きなんかは若干違和感あるけれども、アングルを変えられるのはこの方法ならではかな。

こちらのアプリもボールとスペースさえ有れば、一人で練習可能。
ただし、ジンガよりも広いスペースが必要な練習がおおいかな。

レベル別に、かなりの数のメニューが収録されていて、全て本気でやったら相当なレベルアップになる。
実際は時間かかるし、興味のあるところをつまみながらやっていく感じかと。
なかなか1から10までコツコツとできる子どもは少ないから、続けられそうな練習をすることがまず大事。
その中でたまにちょっと苦手だけど、できたらレベルアップできる練習を織り交ぜるのがおすすめ。

このアプリは多分子ども向けじゃない。
というのは、ボタンなどの操作系がiPhoneでは押しづらいし、説明の文字も小さい、言葉や漢字も難しい。
なので、大人がかみ砕いて上げることが必須。
これでいろいろな練習メニューを仕入れておいて、子どもと練習する時に使っていくという活用法かな。

……ちなみに、トムさんのDVD、また別のを買っちゃいました。(迷ってた奴)。
↓こちらのレビューもまた今度します。

コメント