google adwordsの品質スコアって困るよねっていう愚痴

google adwordsの広告には品質スコアというものがあります。
広告の善し悪しのスコアで10点満点でgoogleが付けてくる数値です。

●広告のクリック率が高い
●広告の内容とリンク先ページの関連性が高い
●リンク先ページの内容が良い(利便性が高い)

上記の条件でスコアが上がります。
まぁ、分かるような分からないような指標ですね。

広告を出す以上、クリック率は高くなるように頑張るわけだし、ランディングと関連性の薄い広告を出してもコンバージョンしませんから、これも関連性が高いのは当たり前。
ランディングページの内容についても当然SEO的な施策もしてるでしょうし、わざわざ使いにくいページなんて普通作りません。

要するに、普通にやっていれば自然と上がっていくスコアなんですね。

ところが、困ったことに、このスコアの更新は1日1回らしいんですよね。
1日の途中で数値が変わったのをみたことはありません。
(何時に更新するのか分かりませんけど、通常の営業時間ではないようです)

品質スコアがただの数値で、上がったからやったー、みたいな自己満足のものなら別にどうでも良いんですけど、
広告の表示順位、ひいては入札額に影響するんですね。
ざっくりいうと、広告の順位は、品質スコア×入札額で決まっている。
ということは、品質スコアが上がれば入札額が低くて済む、ということ。

広告の開始時点で品質スコアが10/10になることは無いようです。
自分の経験では、普通にやっていれば2日目からは10/10から8/10くらいには上がってきます。
つまり初日と2日目以降では、必然的に初日の方が、コンバージョン単価・クリック単価が高くなってしまう。

長いスパンで運用する広告ならまぁ問題にならないんですが、ある特定の1~2日だけ、爆発的に効果をあげたい広告で、これがネックになります。

初日の品質スコアが4/10なんて評価にされてしまうともう大変。
トラフィックが見込める初日に、クリック単価が高くなりすぎてしまって満足な運用が出来ません。
2日目にスコアが上がると、グッと効率が良くなるという寸法。
しかし、広告の性質によっては、これでは商機を逃してしまいます。

もうちょっとこの品質スコアの初期値についてはどうにかならないもんかなと思いますね。

コメント