サッカー未経験者によるサッカー未経験者のためのお父さん審判入門のまとめ

少年サッカーではコーチもボランティアが多いでしょう。
もちろん審判も同じで、お父さんたちが協力し合ってやっていく場合が多いはず。

私はサッカー未経験なので、技術的なことは教えられません。なので、パパコーチは無理。
練習の時はコーチの指導が子どもに伝わってないと感じた時に、かみ砕いて伝えることに徹してます。

でも審判は別。ルールを覚えることは大人になっても十分できる。
プレイヤー経験がある方が身にしみて分かっているルールもあるでしょうが、逆にプレイヤーであってもコマ中ルールを全て把握しているわけでもなく、審判は完全に別スキルです。

プロの試合でも審判は大事。試合の善し悪しは、選手たちと審判の両方で決まるのです。
私もつい先日4級審判員の資格を取ったばかりではありますが、サッカー未経験者の方にこそ、審判員として少年サッカーを盛り上げて行って頂きたいですね。

(以下随時更新予定)

■■体験記
1.サッカー未経験者だけど、サッカー4級審判員になったぞ!@神奈川県(2013/9/18)


■■審判員取得に必要なもの
●ルールの参考書
おすすめはこれ。

※ルールは毎年少しずつ改訂される。ただし、大きな部分はそうそう変わらないはず。
 最新のルールに準拠した参考書が理想ですが、
 4級で意識するほどの変更はあまり無いと思われますので、少し古めのものでも大丈夫と思います。


■■参考記事
お父さん・お母さん審判(レフェリー)のためのサカイク記事特選!
http://www.sakaiku.jp/column/knowledge/2012/001936.html


■■審判取得後に必要なもの
●時計
時計はサッカー審判用の機能が付いているものが便利です。
まだ使いこなせてませんが、僕はこれを買いました。
アマゾンでも人気みたいです。
文字盤も見やすく、ボタンも押しやすい。時間が来るとバイブで教えてくれる機能も便利です。
アマゾンのレビューでも結構沢山の人が審判で使ってるみたい。


●ホイッスル(フエ)
フエもピンキリですが、まずは手始めにという意味でこれにしました。
4000~5000円くらいがハイエンドらしいので、そっちに手を出しても良いかもしれませんが、ちょっとけちった(笑)
十分良いフエだと思います。


●イエローカード、レッドカード
●トス用コイン
個別に買うと面倒なので、こんなのが良いかと。


●審判服
基本は黒ということらしいですね。
公式戦をやるには必要。研修とか受けるのにも、多分。
これはサイズとか有るから、ネットよりどこかスポーツ用品店でみた方が良いかなと思ってまだ買ってません。
それと、合格するともらえるレフェリーマークとリスペクトワッペンを服に付ける必要があるのですが、便利なホルダーが売ってるのですね。

これに入れて審判服にマジックテープでくっつければOK。マークも汚れないし。

とりあえずこんなところかと思います。

コメント