サッカー未経験者によるサッカー未経験者のためのお父さん審判入門のまとめ

少年サッカーではコーチもボランティアが多いでしょう。
もちろん審判も同じで、お父さんたちが協力し合ってやっていく場合が多いはず。

私はサッカー未経験なので、技術的なことは教えられません。なので、パパコーチは無理。
練習の時はコーチの指導が子どもに伝わってないと感じた時に、かみ砕いて伝えることに徹してます。

でも審判は別。ルールを覚えることは大人になっても十分できる。
プレイヤー経験がある方が身にしみて分かっているルールもあるでしょうが、逆にプレイヤーであってもコマ中ルールを全て把握しているわけでもなく、審判は完全に別スキルです。

プロの試合でも審判は大事。試合の善し悪しは、選手たちと審判の両方で決まるのです。
私もつい先日4級審判員の資格を取ったばかりではありますが、サッカー未経験者の方にこそ、審判員として少年サッカーを盛り上げて行って頂きたいですね。

(以下随時更新予定)

■■体験記
1.サッカー未経験者だけど、サッカー4級審判員になったぞ!@神奈川県(2013/9/18)


■■審判員取得に必要なもの
●ルールの参考書
おすすめはこれ。

※ルールは毎年少しずつ改訂される。ただし、大きな部分はそうそう変わらないはず。
 最新のルールに準拠した参考書が理想ですが、
 4級で意識するほどの変更はあまり無いと思われますので、少し古めのものでも大丈夫と思います。


■■参考記事
お父さん・お母さん審判(レフェリー)のためのサカイク記事特選!
http://www.sakaiku.jp/column/knowledge/2012/001936.html


■■審判取得後に必要なもの
●時計
時計はサッカー審判用の機能が付いているものが便利です。
まだ使いこなせてませんが、僕はこれを買いました。
アマゾンでも人気みたいです。
文字盤も見やすく、ボタンも押しやすい。時間が来るとバイブで教えてくれる機能も便利です。
アマゾンのレビューでも結構沢山の人が審判で使ってるみたい。


●ホイッスル(フエ)
フエもピンキリですが、まずは手始めにという意味でこれにしました。
4000~5000円くらいがハイエンドらしいので、そっちに手を出しても良いかもしれませんが、ちょっとけちった(笑)
十分良いフエだと思います。


●イエローカード、レッドカード
●トス用コイン
個別に買うと面倒なので、こんなのが良いかと。


●審判服
基本は黒ということらしいですね。
公式戦をやるには必要。研修とか受けるのにも、多分。
これはサイズとか有るから、ネットよりどこかスポーツ用品店でみた方が良いかなと思ってまだ買ってません。
それと、合格するともらえるレフェリーマークとリスペクトワッペンを服に付ける必要があるのですが、便利なホルダーが売ってるのですね。

これに入れて審判服にマジックテープでくっつければOK。マークも汚れないし。

とりあえずこんなところかと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所