fitbit oneのクリップのゴムが裂けた件(^_^;

fitbit oneをベルトなんかに付けるのに使うクリップ。
付属品のやつですが、これが壊れたという話。

これ、ベルトにしっかり付くように、中に金属の芯みたいのがあって、その周りにゴムが巻き付いているような作りになっているのですね。
で、何ヶ月か使っていたところ、本体を取り付ける方ではない、クリップ側のゴムが裂けてしまった。
まぁとりあえず使えないことはないかなという状態でしたが、ゴム部分は全体が一体になっているので、そのまま裂け目が伸びてくると、完全に崩壊してしまうのではないかと。。。

このクリップは、米fitbitのサイトでは直販で買えるのですよね。
要するにある程度消耗品だってことなんだと思う。
本体は丸っこくて引っかかりもないし、特に力がかかる部分がないので、あまり壊れそうにない。(あるとすれば水濡れ?)
壊れるとすればクリップと充電器だよね。

で、アメリカから個人輸入する手もあるのですが、転送業者を使うと高価なので却下。
知り合いとまとめ買いとかそういうので送料を抑えられればありでしょうけど、クリップ1個買うのに、本体より転送の料金のが高く付いてしまうし。

そういえば、これ、ソフトバンク(の子会社だっけ?)が日本で売ってるんだから、もしかして付属品も買えるのでは!?と思って問い合わせてみたところ、扱ってないとの回答。
個人輸入で買ったものなので、強気にサポートを要求するようなものでもなく、この線は諦めざるを得ない。

仕方ないので当面の処置として、超多目的用接着剤とやらで修理してみたところ、これでなんとか当分は持ちそう。
ゴムの裂け目から接着剤を注入して、ゴムを中の金属の芯にくっつけたらかなり安定しました。

というかこれ、元々芯とゴムを接着しておいてくれればもっと強度があったんと違うんかい?とも思いましたが、まぁ治ってよかった。



コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所