fitbit oneが水没した場合

万歩計とか活動量計の宿命ですね、水没。ズボンに付けたまま洗濯してしまうという恐怖が常につきまといます。(笑)
こういうのは腕に付けるタイプだと無いので良いですね。
もしくはウォータープルーフ(防水)になっていれば大丈夫なのですが、残念ながらfitbit oneは防水じゃないです。
(雨や汗程度なら大丈夫だとのこと。ただ、付けたまま泳いだりしないでねと、ヘルプに書いてあります)


実際水没してないんですが、ある日、出かけて気づいてみたら腰についてないので、「もしかして昨日のズボンに付けっぱなしで洗濯に出したか!?」と慌てたわけです。
結果、妻から、「家にあるから大丈夫だよー」という連絡もらって一安心。(←どんだけとりみだしてるんだ)

ついでなんで、公式サイトのヘルプで水没のときの対処を調べてみた。


Help, I washed my One!
http://help.fitbit.com/customer/portal/articles/860732-help-i-washed-my-one-

↑FAQも取り乱してます。(笑)
やっぱり外人も洗濯しちゃうんですね。

基本的には、落ち着いてまず乾かせ、それから再起動だ、ということですね。
(再起動の方法については以前のエントリー参照:fitbit oneがフリーズ?


この濡れたときの対応、おもしろいのが、Please place your Fitbit into a bowl of dry rice for 24 hours. This will extract any moisture that remains inside the unit. というくだり。

ボウル一杯の乾いた米のなかにFitbitを入れて24時間置くと、機械の中の湿気が取れます。


……そうなのか? 米ってそんな使い方があったのか。その後の米はどうするのだ?
なんか、アメリカ人の米に対するイメージを垣間見たような気がします。

僕は普通にドライヤーで乾かすと思いますけど。

コメント