AdSense独自

2013年1月24日

スカパーオンデマンド

スカパーオンデマンドの海外サッカーを契約してみました。
結論から言うとおまけとしては良いけど、これだけ契約する気にはならないなと。

【良いところ】
●いつでもどこでも見られる
●録画する手間がない

【悪いところ】
●画質・音質がいまいち
●その割には価格が高い
●安定して通信できる環境が必要


まず良いところから。
なかなか家でゆっくりテレビが見られない僕としては、いつでもどこでもというのは結構魅力的。
昼食時にiPadでチャンピオンズリーグ見ながら優雅に食事できます。…見終わりませんけど。
これ、結構充実したサッカーライフが過ごせます。良いです。

録画しなくても良いというのも楽ちん。
スカパーはチャンネルも多いし、見たい番組をいちいち探すのが面倒なんだよね。
もっとも、テレビの方が画質も良いし僕の場合家族も見るので主な試合は録画しますが、録画するほどでもなかったけど、時間が空いたときにちょっと気になってた試合を見るとか、そういうのがすごくうれしいです。


そして悪いところ。
画質がいまいち。サッカーはスピードが速いスポーツなので、ノイズも気になるし、コマ数が少ないのかな? 速いプレーが見づらいのでちょっとガッカリです。
もちろん、それでも見られないより良いんですけど、もう少し何とかならないかなぁ。
ストリーミングの限界でしょうね。
Appleの映画ダウンロードみたいな方式がとれないもんかな。

で、おまけとして月380円ならこれでも満足ですよ。
でも、単体で2100円で契約する気にはならないですね。
スカパーとしてはテレビで見て欲しい、という意味の値段設定でしょうけど。
それならテレビ契約している人はタダを続けても良かったのでは?
僕はこの利便性に月380円なら妥当だと思うので払いますが。

価格設定としては、この間が欲しい。
というのは、僕が契約している欧州サッカーパックは、スカパーオンデマンドのJリーグは割引対象に今はならないのですが、380円とは言いませんから、1000円くらいで何とか見せてもらえまいか、と。
…ただのわがままですね、ハイ。

で、ストリーミングなんで安定して通信できる環境がいるとなると、電車の中では結構厳しい。
3Gでも、電波がちゃんとたっている場所で移動していなければほぼ大丈夫のようです。
繰り返しになりますが、Wifi環境でダウンロードしておける仕組みがあるとありがたいですね。



ところで、スカパーオンデマンドのサイト、すごく使いづらいですね。
月額で見られる番組と単品購入出来る番組が、一色単に並んでいるせいでしょうか。
あれはすこしコンピューター苦手だなぁと思ってる人には迷宮としか思えないデザインでしょう。
改善して頂きたいです。

ちなみに、番組は基本的にブラウザで見に行くようです。
iPhone/iPadの場合もSafariで普通にサイトにログインして、視聴するボタンをおすとSafari内で再生が始まります。専用のアプリ等で見るわけではありません。
(Jリーグは専用のアプリがあるようですね)

これは、専用のアプリが欲しいところですね。
ついでに、途中まで見た番組は自動的に続きから始まるようにしてもらえると最高です。

そんなわけで、うーん、もう一息かなぁというサービスですね。
--

0 件のコメント: