今年は腕に付けるスマートデバイスが熱いと思う。

スマートフォンと連動する機械はいろいろありますが、その中でも今年の注目は腕に付けるもの、と個人的に思っております。

1つは腕時計から派生したもの。いわゆるスマートウォッチ。
時計としての機能を持ちつつ、バイブで着信やアラームを知らせてくれたり、置き忘れ防止機能が付いている

もう1つは活動量計、ライフログ的なもの。
歩数や消費カロリーなどを計測してスマホに同期してくれる。


もともとの発祥はともかく、こういうものはお互いの良い機能を取り込んでいきますので、収斂進化してくものと思います。

具体的には、ライフログ系では、UP by Jawbone、Fitbug Orb、Nike FuelBandあたり。
FuelBandは日本でも買えるのかな?
他の2つは今年登場予定と言うことで、UPは既発のアメリカでは結構人気みたい。

腕時計系ではCOOKOOというのがカッコイイ。
iOSの仕様上の制限でメッセージ系の着信が分からないのが残念ですが、iOS6では他のスマートウォッチではできてるらしいので、アップデートで対応可能なのかもしれません。

スマートフォンのスペックは加速度的に上がっていて、もう一昔前のパソコンなんかより全然パワフルですから、常に持ち歩いているスマートフォンをコアに普段持ち歩くいろいろなものが便利になっていくのでしょうね。

Fitbug Orbは心拍計がつくバージョンもあるらしいので期待。(どうやって計るの?)
今使ってる活動量計はPCとの同期が面倒で結局やってない(=データ使い捨て)なので、欲しいです。

つーか、iPhoneに常に計測してくれる万歩計が付けばそれでも良いんだけど、ホントは。

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

【解決!】InDesignのエラー「ファイルが存在しないか、ファイルへのアクセス権がないか、またはファイルが別のアプリケーションで使用されている可能性があります。」

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

Healbe Gobeが来た! ファースト レビュー。