画像バナーかテキスト広告か

Google AdWordsのディスプレイネットワークの広告では、画像やFlashのバナーとテキストの広告が掲載できます。
もちろん、両方設定することもできるのですが、どちらにも善し悪しがあると思います。

■■画像
●良いところ
・表現力があり、目立つ。
・商品等を訴求しやすい
●悪いところ
・作成が大変
・掲載してくれるサイトがテキストよりも少ない(らしい)

■■テキスト
●良いところ
・作成、変更が容易
・掲載数が多い(掲載してくれるサイトが多いらしい)
●悪いところ
・文字数が少なく、商品を説明しきれない(テキストに工夫が必要)


単純に広告として考えた場合、画像の方がたくさんの宣伝要素を盛り込みやすく目立ちますので、効果が大きいと言えます。
が、掲載されなければ意味が無いわけで。
掲載数をみると(少なくとも私が実施したキャンペーンでは)テキストの方がやや多いんですよね。
画像バナーはサイズ違いもたくさん準備する必要があり、制作費と比べた表示・クリックパフォーマンスはテキストの方が良い。

まだ比べられるほどのデータがそろっていないのですが、今のところクリック率でもテキスト広告の方が上回っているんですよね。
とすると、画像の方がより目立つ、というのも幻想かもしれない。

しかし目的はコンバージョン。
画像バナーでは説明を多く盛り込めるため、不要なクリックを防げている(コンバージョンしないユーザーはあらかじめはじけている)という見方もできます。
最終的には率では無く、コンバージョン単価で比べるのが良いでしょう。

コメント