レビュー:サンワサプライ エルゴノミクスマウス 400-MA036

一日中パソコンで仕事しているので、マウスやキーボードは良い物を使おう、と思っております。

マウスってなかなか難しいですね。
繊細な物でちょっとでもしっくりこないと、一日中気になってストレスがたまる。
高ければ良いというものでもないし、お店でちょっと触ってみてもなかなか長く使ってどうかまでは分からないし。

で、まぁ結局たくさん買ってしまう訳ですが、今回手を出したのはこちら。サンワサプライのエルゴノミクスマウス、「400-MA036」です。



実際腱鞘炎になったことは無いので軽減したのかどうかは分かりませんが、手首から肩にかけて、右側が楽になったような気がします。(個人の感想です。笑)

ワイヤレスでは電池が入る分マウス自体が重く、長く使うのに向かない。
また、僕のスタイルでは頻繁にマウスを持ち上げるのでそれもやりづらい。
なのでワイヤレスでないこちらを選択。

カーソルのスピードが調整しやすいのもいいかも。
細かい作業をするときに一時的にカーソルを遅くするのも簡単です。

親指のあたりにある、戻る・進むボタンは押しづらいですが、まぁ、無くても構わない(どうせ使わない)ので問題なし。

値段も手頃で使いやすく良いマウスだと思いました。


--(2012/11/30追記)
「エルゴノミクスとか言って、本当に楽なの?」という疑問は常にあるのですが、二週間ほどこのマウスを使った後、ちょっと他のPCを触ったときに、すごく手をひねらないとマウスを持てない感じがしてすごくきつい感じがしました。

いままで慣れていたから気づかなかっただけで、マウスを持つ姿勢は結構体に負担なんだと始めて分かった瞬間です。
つまりこのマウス、やっぱり手首の負担軽減に効果があるって事なんじゃ無いかな!?
うん、良かった。

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

【解決!】InDesignのエラー「ファイルが存在しないか、ファイルへのアクセス権がないか、またはファイルが別のアプリケーションで使用されている可能性があります。」

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所

Healbe Gobeが来た! ファースト レビュー。