4級審判取得計画1 本を買ってみた。

子どもが少年サッカーに燃えてるので、親としても関わっていくために審判の資格を取得してみようかと思っている今日この頃、まずは知識から行ってみることにした。

なにしろサッカーなんて遊び以外でやったことがない、観戦し始めたのもここ数ヶ月ということで細かいルールがよく分からない。
味方のバックパスをキーパーが手で取ってはいけないことも知らなかったんですよね。

で、まずは比較的評判の良さそうなこれをチョイス。「サッカーレフェリーズ」の最新版です。



審判員のテキストとすることを意図して書かれていると言うことで、内容はしっかりしているようです。
図版も多用されていて、見た目にわかりやすい。
審判って結構やることたくさんあるんだなとびっくりしました。
まぁ、もっとも4級でしかも就学前の子どもの試合なんてそんなに堅苦しくないでしょうけど。

審判の動き方とか旗の上げ方なども細かく分かるので、審判を目指さない方でもサッカー好きでルールがよく分からないなら読んで楽しめるかも。

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

【解決!】InDesignのエラー「ファイルが存在しないか、ファイルへのアクセス権がないか、またはファイルが別のアプリケーションで使用されている可能性があります。」

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

Healbe Gobeが来た! ファースト レビュー。