レビュー:MiPow MACA Air使用感

さて、土曜日に届いて何日か使ってみましたMiPow MACA Air。iPhone4/4S用の
バッテリ付きケースってやつですね。
あんまり日本語の情報とかレビュー無いみたいでよく分からない上に高かったんで躊躇しましたが、ひとまずこれは良い物だといいたい。

●大きさ
Airでもでかい。相当存在感・重量感は増します。5歳の息子も「でかっ」というくらい。
とはいえ、男性がズボンのポケットに入れる分には邪魔になる大きさではないかなと。
厚みは旧来の折りたたみガラケーと思えば大丈夫だし。(幅が広いけど)
手に持った感じも思ったほど違和感無いです。
手が疲れるとかもない。
背面は同心円状のヘアライン?っていうのかな、溝があって、滑り止めにもなってます。手触りも悪くない。

●高級感
値段が値段だけに気になります。
もともと見た目重視で選んだし。
手に取ったときの高級感はないです。まぁ、たかだか数千円ですからね。
50センチくらいはなれてみれば結構カッコイイです。背面の模様のおかげで常にCDのデータ面みたいに光っているのは結構行けてます。
背面には「MiPow MACA Air」というロゴが大きめに入ってますけど、ビジュアル的には許容範囲かなぁと。
50センチくらいはなれてみれば(くどい)、メーカーサイトの写真のイメージそのままです。

●電池容量
まぁ、この辺はiPhoneの使い方にもよるので何とも言えませんが、1.5倍くらいの持ち。
電池を気にして便利なものが利用できないなんてばかげてますので、精神衛生上は非常によい。
もっとも、Airでもこの存在感、どうせなら大容量のMiPow MACAでも良かったんではないかと思ってしまいます。どうせつけるなら大容量の方が良いに決まってます。(重さとでかさを無視すれば)Airを使った感じでは、もっと大きくても許容できそうな気がするんですよね。

●使い勝手
USBで充電できるのは便利。付属のケーブルでiTunes接続も問題無くできました。
ただPCがないと充電できないのは不便なので、(メーカーに怒られそうだが)iPhone4Sに元々付いてたアダプタのUSBケーブルをひっこぬき、MiPow MACA AirについていたUSBケーブルに替えてコンセントから直接充電してます。妙に熱くなったり燃えたりしてないので、大丈夫ではないかと。
背面のボタンとLEDインジケータはちょっと分かりづらい。
大きさとかコストの制限はあるでしょうが、この辺は改善されるとうれしいな。充電中に、今どのくらいなのかとか分からないし。タップリ充電してあるように思うが、iPhoneに給電しようとしてもすぐ給電が終わってしまう場合があって、原因がよく分かりません。

●総括
iPhone4Sは高機能で便利。だけどあの大きさだからバッテリ容量は厳しいよね、でもダサイバッテリ付きケースはいやだよね、という場合にはかなりいい選択肢ではないかと。
500回充電OKということなので、1日一回の充電なら1年半くらいは持つから、乗り換えまで行けるのかな。
いずれにしてもこういうものは使い捨ての消耗品の類になるのでしょうが、数千円でこの利便性は良いと思います。

コメント