導入後、半年ほど経ったWiMaxですが、かなり便利に使ってます。

Aterm WM3500RとWiMaxその後。

利用シーンとしてはこんなところ。

●外でふとPodcastの更新をチェックしたくなったとき
●電車の中やファミレスでYouTubeをチェック
●ブラ三(笑)
●打ち合わせ時にiPadと繋げて

便利なところはわかってるので、不便というか、もうちょっとなんとかなると更に良いと思う点は、

●起動からつながるまでに1~2分かかる。
 もう少し早ければ。もしくはつながったら分かる仕組みがあれば。
●電車でトンネルに入ったときなどに一度切断されて、復帰できないときがある。
●iPod・iPad側の電波表示は、無線Lanなのでだいたい3本立つ。インターネットの接続強さが機械を見ないと分からない。(あるいは管理画面。まぁとにかくすぐには見えないって事)


この手の物は、まず値段、次に重さや電池の持ちがネックになるかと思いますが、自分的にはこれは全てクリアしちゃってるので、残ってるのは些細な問題ですね。
iPad、iPodなど複数の機械がある場合は、特に便利だと思います。
一人暮らしなら、家のネットもまかなっちゃうんですが、所帯持ちだと、家用の専用回線を引かざるをえないっすね。

コメント