Kindle for iPhone/iPadが便利な件

雑記です。

技術書は重くて持ち歩く気がしません。
取っておく場所も限られています。

そんなわけで、最近ではもっぱら自炊。
ScanSnap大活躍です。

ちなみに、同時に買った裁断機も1年以上使ってるけど特に問題無く便利に使えてます。

自炊本はi文庫HDで読んでます。
iBookとかKindleで読むような、いわゆるホントの電子書籍は読んだことがなかったのですね。


春です。
年度替わりは学習意欲が高まります。
僕はそこそこ英語ができるのですが、続けていないとさび付く一方なので、勉強することにしました。

だけど、NHK語学講座とか、やる気がしないのですね。
ストイックすぎるか内容がゆるすぎるか、いまいちフィットしないのです。
電車の中で勉強しようと言うわけですから、テキストを見ることはできても書き込むことはできない。
ロールプレイとかシャドウイングも制限されます。
なので、聴くことをメインにして、単語も同時に増やしたい。

Nonstop English Waveという教材が気に入っていたので、購読再開しようと思ったら、なんとこの4月から休刊なのですね。(復刊待ってます!)

で、いろいろ考えたあげく、オーディオブックを使ってみることに。

iTunesでオーディオブックを買って、その本をKindleで買う。
これで自炊も取り込みもしなくても、音と文字が揃うわけです。便利!
さらに知らないうちにKindleは辞書と連携できるようになっている。
メモも取りやすく、かなり便利な予感。
多読多聴、今度は続くかな?

コメント