IEでiタグ、font-style:italicの斜体設定が効かない

(最近はあまり使わないですが)iタグ、それとスタイルシートのfont-style:italicを指定したとき、WindowsのInternet Explorerで斜体(イタリック)にならない時があります。
(Windows Vista/IE8にて確認。ただし、後述する原因のため、他の組み合わせでも広く発生するはずです)

原因は非常に単純で、メイリオを使用している場合には、メイリオに日本語の斜体が用意されていないため、斜体にならない、ということでした。
このことはMicrosoftのサイトにも掲載されています。

■Windows Vista のメイリオ フォントの文字列が斜体にならないことがある
http://support.microsoft.com/kb/929886/ja

英数半角文字は斜体になるようです。


メイリオを使っていても、FireFox・Operaでは斜体になります。
これらのブラウザは、用意されている書体を使うのではなく、独自に斜体を作るのでしょうか。(もしかしたら斜体がない書体だけ?)
とにかく、ブラウザ毎に動作が違うもので、例によってIEのバグの線で調べていたので、こんな単純なことに時間を食ってしまいました。
まぁ、バグと言えばバグのような気もしないでもないですけどねぇ。

もっとも、日本語の斜体というのは読みづらく、とくにWebの本文で使うことはほとんど無いと思います。
今回はCKeditorというAJAXの文章装飾ツールを組み込むにあたって、動作検証中にこの問題が起こりました。
お客様のクライアントはIEである可能性が高いので、結局斜体の機能は削除することにしました。

うん、まぁ、使わないよ、有っても。(笑)

コメント