Yahoo! カスタムサーチ 複数ドメインを串刺し検索するときの設定

Yahoo!カスタムサーチを使う必要があって、複数のドメインから検索結果をとってきたい時にちょっと悩んでしまいました。
「検索設定」で「検索対象ドメイン」にいくつか対象にしたいドメインを記入していて、右側にある「ウェブ検索結果の確認」ではちゃんと見えているのに、実際に設置するとうまくいかないのですね。

で、いろいろヘルプを読んでみたら、こういうことだと分かりました。


■引用
[検索設定]での設定内容は、検索対象が「ウェブ検索」のときに有効となります。
手順2で、検索タイプを[サイト内検索のみ]にした場合は、設定は不要です。



ドメインが複数あるとは言え、同じ会社のサイトで一体となっているから、「サイト内検索」を選べばよいと思い込んでいました。しかし、「サイト内検索」を選んだ場合には、「サイト内検索の対象ドメイン(またはURL)」のみが対象になり、「検索対象ドメイン」は無効だと言うことが分かりました。
「ウェブ検索のみ」を選べば大丈夫でした。

ちなみに、「ウェブ検索のみ」を選んだからといって、カスタムサーチのシステムの方で何かを切り分けているわけではなく、検索時に渡す引数に「vs=xxxx」が付くか付かないか、という違いのみのようです。(xxxxには、サイト内検索を選んだ場合の対象ドメインが入る)


「ウェブ検索」という言葉が、ちょっと分かりにくかったですね。

コメント