DD_belatedPNG.jsでIE6がフリーズする件

DD_belatedPNGに付いての過去のエントリはこちら
IE6でのPNG透過
DD_belatedPNGとOperaの組み合わせで、意図しない隙間ができる不具合?

便利に使えていたDD_belatedPNGですが、テーブルのthの背景に、200ピクセル四方の半透明PNGをリピートで敷き詰めたところ、該当ページを表示し要素したときに読み込み中のまま先に進まなくなるという現象が発生しました。
DD_belatedPNGのバグと言えるのかどうかはハッキリしないけど、意図した動作をしないという意味で、なんらかバグ的なものというレベルでしょうか。まぁ、元々難しいことを簡単にできるようにして頂いているので、その辺は広い心で受け入れよう。

具体的には、画面が真っ白のまま、一切の操作を受け付けなくなります。(落ちたりはしない)


リピートしたときの負荷的な問題だろうか?
原因についてはそのうちもう少し調査してみるつもりだけど、とりあえず今回は単に半透明の背景色を敷いて、さらにその下が透けるようにしたかっただけで、角丸とかドロップシャドウは使っていない単純なものだったので、IE6での透過表示は諦めて、該当箇所でのDD_belatedPNG使用をやめました。

コメント