Youtubeプレミアムに加入すべきかどうか

最近、ひたすらYoutubeプレミアムが気になってます。
なぜなら、オフラインで再生ができるから。

■オフライン再生ができれば英語学習がはかどる!?

英語の勉強としてPodcastを聞いたり、BBCのラジオを聞いたりとかしているのですが、Youtubeの動画も素材としては結構使い勝手があります。

例えば、TED Edなんかは、自動生成ではないちゃんとした英語字幕がついているので、文字も確認できるのですね。
これはやっぱり音声だけではできないワザで、学習素材としては強力。

そして、学習用途として考えると、何度も同じものを聞く(見る)必要があるし、電車時間の活用も考えると、オフライン再生はとてもメリットがあるわけです。

■Google Play Music契約してるんだから、たった200円の差、と思いきや。

僕はGoogle Play Musicを有料契約してます。
思えばもう4年くらいになるんですね。

AmazonとかAppleとかいろいろなサービスがありますが、僕の中ではGoogle Play Musicしか選択肢がありません。
なぜなら、自分の音楽ファイルもオンラインにアップできるから。

Googleが提供しているライブラリに入っていない自分の音楽ファイルも一緒に扱うことができるんですけど、これが便利なんですよ。英語学習的に。(笑)
教材の音声ファイルをどんどんあっぷしてて、今のところ、トラック数で1万ちょい。
これがスマホでもPCでもシームレスに聞けるっていうのが快適です。

まぁ、、、普通に音楽を楽しむだけなら最近ではあまり必要がない機能でしょうね。。。
それだけにいつこの機能が省略されるかがちょっと不安だったりするわけですが。
とにかく今は便利に使っています。

で、Google Play Musicは月額980円。
Youtubeプレミアムは1180円なんで、月々200円の差額で便利な機能がたくさん追加されると考えれば非常にお得!

・・・なのですが。
1つ問題なのが、僕はGoogle Play Musicを早期優待で契約したため、780円なんです。
Youtubeプレミアムとの差額400円。
しかも、サポートにも確認しましたが、一度Youtubeプレミアムに契約したあと、やっぱりGoogle Play Musicだけに戻したいなと思ったとき、月額料金は980円になってしまうんですよ。

差額400円でも便利ならいいかな?と思う反面、せっかく早期で安く使えているこの権利を放棄したくないという貧乏根性が。。。(^_^;)


とりあえず一度、Youtubeプレミアムを使った英語学習の便利さを検証してみたいという気持ちはあるんですけどね。
悩ましいところです。

コメント