レビュー:Shure112M+-GR カナル型イヤフォン(リモコン・マイク付き)




久しぶりにShureのイヤフォンを買いました。
SE112-GRというもの。
Amazonの型番では「M+」という文字が入っていますが、マイク・リモコン付きのバージョンのことらしいです。

■SE112GRってどんなイヤフォン?

SE112GRはShureのイヤフォンのラインナップの中では一番お手頃価格な商品。つまり、一番下ってことですが。(笑)

最近のShureのイヤフォンは、イヤフォンのユニット部分がケーブルから分離できて、Bluetoothケーブルと付け替えられるようになっているものが多いです。
一つ上のSE215はその仕様ですね。

これは有線・無線を一つの機種で切り替えられるし、ケーブル部分に断線などのトラブルがあっても本体が生きていれば使えるというメリットもあり、結構いい方向性かなと思っています。

が、このSE112はケーブルは外れず、有線版とBluetooth版は別々に販売されていますね。
今回勝ったのは有線版。

■音質は?

一番安いとはいえ、実売で6000円程度。
そこはShureですので、1000円台みたいな安ものとは違いますね。
装着感・遮音性・音質全てにおいて、お手頃入門モデルを超えていると思います。
音の解像感が低めかなと思うのは値段なりというところでしょうか。
あとはやっぱりカナル型なので音の広がりについてはオープン型よりも閉塞感はありますね。
しかし、電車の中など騒音がある環境ではオープン型は壊滅的ですので、これはそういうものでしょう。

■有線のメリット

今回僕はわざわざ有線のものをえらんだのですが、理由は、無線の控えです。
無線のイヤフォンは充電が必要なので、いざという時に充電忘れで使えない場合もあるじゃないですか。(ありますよね!?)
そのための保険として持っておきたい有線の控えとして価格面を考慮してもこれ以上のものはないんじゃないかと思う次第です。

コメント