ソニーが何を出したって、Bose Quiet Control 30の代わりにはならないんだ。

Bose Quiet Control 30を愛用してます。
発売直後に購入したのでもうすぐ3年。

この機種の構造的な欠点だと思いますが、ネックバンド部分のゴムが剥離するというものがあります。
もちろん、ぼくのもずるりと向けてます。(笑)

最初、右側にある電源ボタンを押すときに力がかかるから向けちゃうのかなと思ったのですが、何もない左側も同じなので、経年で劣化するだけっぽいです。
要するに防ぎようがないですね、たぶん。

そこはちょっと残念なところなのですが、まぁ、使っている分には問題なく動作してます。


でもさすがに3年たつので、そろそろ違うのも気になるなぁとか思い始めていたりします。
ゴム部分の劣化があるのもそう考える理由の一つですけどね。

ただ、僕はこのイヤフォンを外を歩いているときも昼食の時も、とにかくずっと使っているので、いわゆるカナル型というのは代替候補にならないんですよね。
カナル型(耳に押し込む耳栓タイプ)は、耳の壁とイヤフォンのゴムやスポンジが密着するため遮音性は高いです。
昔使っていたShureなんて、遮音性だけだったらノイズキャンセリングなんてなくてもQC30より高いし。

でもカナル型には弱点もあるんです。
歩いているときの自分の足音、食事の時の咀嚼音などが頭の中に響くのですね。
コードがあるタイプの機種はタッチノイズという、コードが体と擦れる音も結構きになります。(完全コードレスタイプならこれはないかと思います)

Boseのイヤフォンが伝統的に良いところは、カナルじゃないところなんですね。
Boseのイヤピースは、写真で見るとカナルっぽいですけど実は全然違いまして、耳に載せるだけ。きつく押し込んだり耳の壁と密着するようなことはありません。

なのでノイズキャンセルがないモデルでは、外部の音は普通に入ってきます。
QC30はこの軽い着け心地と遮音性を両立したという点で、他に同じジャンルがないといってもいいイヤフォンなんです。
だから他社が新しいモデルを出したからと言って、なかなか乗り換えられない。。。


修理も考えたのですが、どうやらBoseは2020前半に、ノイズキャンセリング機能付き完全ワイヤレスモデル「Bose Noise Cancelling Earbuds 700」を出すらしいです。
Boseで一番高性能というレベルのノイキャン性能、タッチコントロール、ボイスアシスタント対応、充電キャリケースなどにくわえ、BoseARにも対応するとのことで。

来年新しいのが出るんだったら、もうちょっとこれで我慢したいなぁと感じている次第です。。。

コメント